スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対居飛車穴熊(自戦譜)

10/3に行われた、第55期王座戦第3局は羽生王座が挑戦者の久保八段を下して16連覇の偉業を達成!
勝負の行方も気になるところでしたが、将棋の内容はまれに見る名局でした。素晴らしい勝負が見れて満足です。第1局から第3局まで、最後までどっちがいいのかわからない勝負で見てるほうには難解な将棋ながらも、ワクワクさせてもらいました。やはりタイトル戦はいいですね。今度、機会を作って、是非、現地で見てみたいです。

さて、24から久しぶりに自戦譜です。先手が私で後手が二段の方です。
実は今、藤井九段の著書「相振り飛車を指しこなす本2」をとりあえず1回読み終わったところで、相振り飛車を試してみたくてウズウズしているんです。本を読んだらすぐやってみたくなるとは私も単純な人間でして(^_^;)。でも、相振り飛車を期待しているときに限って、相振り飛車にならないんですよね(^_^;)。ということで、この対局も対居飛車穴熊戦です。穴熊に対しては昔は伝家の宝刀「藤井システム」で攻めが切れようが特攻って感じが好きでしたが、「藤井システム」は難しいんだよね。ということで、しばらくやってません。ゴキゲン中飛車をそろそろ勉強したいとも思うのですが、難しそうなんだよねぇ(^_^;)
ということで、藤井九段や窪田六段を真似て、私は相変わらず、四間飛車が多いです。

200710060001.swf
スポンサーサイト

対居飛車穴熊(自戦譜)

本日、今年、お初でした。

何がって、夏といえば、やっぱり。。。

すいか 絵文字名を入力してください

ですよね(^^♪

スーパーで思わず、すいかを衝動買いしてしまいました(笑)

続きを読む

相穴熊(自戦譜)

24の対局から。普段、私は相手に居飛車穴熊に組まれると、美濃囲い~銀冠で対抗するのですが、久しぶりに穴熊を指してみました。

続きを読む

対居飛車穴熊(自戦譜)

一時期、24には見向きもしないで、詰将棋を解きまくっていたのですが、ここ数日、帰宅すると24で指し込んでいます。
詰将棋がなかなか進まなくなったので、現実逃避なのですが(笑)

続きを読む

対5筋位取り(自戦譜)

関東地方は梅雨に入りましたが、今日はいい天気でした。
まるで夏のような日差しですね。私、夏って好きな季節なんです。暑くてだらだらと汗を流すのって、嫌いじゃないんですよね。寒いのより断然暑いほうが好き(笑)。今の”クールビズ”なんかもありがたいですね。クーラーは好きでないので、職場でもクーラーの温度を高く設定してくれるのはありがたいです。最も、東京の熱帯夜が始まると、流石にクーラーを全く動かさないというわけにもいかないところが、ジレンマですが。

続きを読む

反動。。。そして

今週は仕事でピークがきています。
連日残業の日々。il||li _| ̄|○ il||li

続きを読む

GWいかがお過ごしですか(^^♪

GWいかがお過ごしですか?
私は友人と旅行という選択肢もあったのだけど、結局、旅行にはいかず、のんびり、まったりのGWです。昔、仕事が忙しい時に、GWをずっと会社で過ごした日々に比べれば、ホント幸せなGWですアップロードファイル
映画見ながら、ついつい、美味しい食べ物をバクバクニヤリ。幸せ~(^^♪
はっ、体重は大丈夫かガビーン
運動もせねばsc06

さてさて、将棋は相変わらず24で指してますが、久しぶりに快勝譜です。kif2swfでコメントを入れたものを作成してみました。良かったらコメントも読んでくださいね。

続きを読む

対居飛車穴熊(自戦譜)

24で指してまして、同じ日に2局連続で相手は穴熊。しかも偶然にも同じような終盤が現れました。先日、第1局目を書きましたが、これが第2局目です。

続きを読む

宿命のライバル

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。