

スリリングな一日

いやはや、スリリングな一日でした。
今年も来ましたね。

日経平均暴落

28日の東京株式市場は全面安。日経平均株価は一時前日比マイナス700円超の急落。06年6月13日の614円安(終値ベース)を超え、昨年来最大の下げ幅でした。

将棋同様、株の世界でも格言がありまして「節分天井彼岸底」ってのがあります。2月は暴落が起こりやすいんですよね01

今回は中国発の世界同時株安だそうで。
今朝、シカゴのCME(日経平均先物)の数値を見たときは

げげっ

と目を疑いました^^;。寄り付き前の板がどこもかしこもSTOP安だったそうですsc04

しかし、今回は、致命傷を免れました。
なんとなくですが、”最近、株は上がりすぎてるなぁ~”って思い、持ち株を利確して、現金ポジションを高くしてました。そんで、持っていた株も、大分安い時に仕込んだものが多く、今日の暴落でも含み損になっているのは1銘柄のみです。

昨年は将棋に例えるなら、序盤、中盤、細かく駒得を重ねたのに、王手飛車を食らって一発で沈むってパターンでした^^;。細かく利益を積み上げたのに、1,2回の暴落の直撃弾を食らって、マイナスに陥りました。今年はそのパターンには陥らないように頑張ります^^;。

明日はどうなるんだろう。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

確定申告いってきました

昨日、午前中、会社に行く前に税務署へ行って確定申告を済ませました。
普通、サラリーマンなら自分で確定申告するケースって少ないと思うんですけど、
私の場合、株をやってる関係もありまして、確定申告を行っています。

昨年の株式収支は○○万円ほどの赤字。_| ̄|○ ガクッ
わーん、泣きたい_(^^;)ツ アハハ
05年のいけいけ相場で出した利益が全てぶっ飛びました。
あは_(^^;)ツ アハハ
赤字で確定申告?と思う人もいるかもしれませんが、確定申告する事で、来年度に繰越が可能となります。つまり、仮に本年度に○○万円の黒字が出たとすると、昨年度分と相殺する事ができ、税金が0になります。

昨年は株ではライブドアショックやら世界同時株安やら思い出深い年でした。ライブドアショックで、東証に売り注文が殺到し、日経平均が大暴落した日のことは、今でもよく覚えています。ちょうど全力買いしている最中で、底なし沼に足を突っ込んでいる気分になりました。それまでの相場はまるでバブル?ってくらいの、いけいけ相場で、何を買っても儲かったってくらいの相場でした。ヤフーの株の掲示板で当時、「こんなに毎日株価が上がったら誰も働かなくなるよ~」なんて書き込みがあったくらいです。
今考えれば、暴落は来るべきして来たって感じです。大暴落が始まって、「ついにバブルが弾けたか!?」って慌てて売りまくりましたが、売った時が株価の底で、そこから株価は見事に反転。見事にやられましたね_(^^;)ツ アハハ

まぁ、昨年は散々でしたが、儲かっていた05年より、損していた06年のほうが株のテクニックは上がりました。
今年も株式相場という魔物と戦います(⌒∇⌒)ノ""

泣きっ面に蜂

泣きっ面に蜂とはこのことか。
昨日はサッカーW杯オーストラリア戦の何とも後味の悪い敗戦で、熟睡できなかった。そして今日、待っていたのは株価暴落。
「日経平均終値614円安の1万4218円・今年最大の下落幅
 13日の東京株式市場で日経平均株価は急落。大引けは前日比614円41銭
(4.14%)安の1万4218円60銭と6月8日の安値を下回り、昨年11月16日以来の安値水準となった。下落幅は今年最大。」
これがどのくらいすごいかというと、米国同時テロ直後の2001年9月12日の大暴落が682円85銭安だから、それに迫る下げと言える。今日の下げがどれだけすごいか分かると思う。
当然、我が持ち株も大被害。今となっては05年のいけいけ相場で、うはうは状態で稼ぎまくっていた頃が懐かしい。
まぁ、株はあくまで趣味のうちの一つ。余剰資金で金額も決めてその範囲内で楽しんでいる。株で生活しているわけでもないので、まぁ気楽に構えたいと思う。でも、悪いことばかりでもない。株をやると経済に嫌でも敏感になったのはいいことだと思う。株をやる前の私ときたら、為替で1ドル何円かも知らなかった。そんなことどうでもいいやって考えだった。それが株をやり始めてから、毎日、経済の動向、世界情勢、政治に関心を持つようになった。人間、やはり金が絡むと変わるもんだ。
宿命のライバル

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
