

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

GWですが、のんびりとしたいい休みになっております。
初日、東京国立博物館に行ってきました。東京に転勤になってもうかなり経ちますが、東京国立博物館は初めて行きました^^;。芸術の類に全く才能のない私には似合わないと言われそう(笑)。

今、東京国立博物館ではこれをやっているんですよ。これが見たかった。
○特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」
よかったっす。メインとなる「受胎告知」は20代初めのレオナルドが描いた実質的なデビュー作とも言える作品なのですが、絵の持つパワーに引き込まれました。やっぱ超一流ものはなんかオーラのようなものを感じました。

ところで、なぜに突然にレオナルド・ダ・ヴィンチかっていうと、やっぱ映画の影響ですねぇ。昨年の話題作「ダ・ヴィンチ・コード」先日やっと見ました。
感想ですが。。。
これは、予習が充分に必要な映画ですねぇ。
私は以前に、本で読んでいて予習はばっちり。TVでの特集番組も見てたからストーリーにはすんなり入り込め、面白かった。
でも、何の予備知識もなくてこの映画観たら、多分、”なんだこれっ”て感じだと思います。あの本の内容を2時間そこらの映画にしようとしてるから「駆け足」のストーリー展開。予備知識がないと、ついていけません。なので、これから見る人には本などで予習されてから見ることをお勧めします。

たまには、博物館や美術館めぐりもいいもんですね。
また、そのうち行きたいと思います。

気分は既にGW

酔ってまーす(*^_^*)
本日は埼玉まで出張だったのですが、仕事帰りに上司と飲んできました。でも、私、お酒は強くないんですよ。
埼玉からの帰り、電車で都内まで帰ってきたのですが、酔っている私は何を思ったか、乗り継ぎで自分の家とは反対方向の電車(しかも急行)に乗り込む始末^^;。気がついたら、「あれっ、俺どこに行こうとしてるんだ^^;」って、30分も余計な時間をロスしました^^;
その上、詰め将棋冊子を眺めていたら、自分の駅で危うく降りずに通過しそうにもなりました。
私の方向音痴は相変わらず、凄まじいな。
あはは(^.^)。

さて、家に帰ってきて、AI将棋Ver13 VS 銀星6(思考エンジン:Bonanza)を例によって銀星ツールで自動対戦させて眺めていました。なかなか面白い戦いになりました。

YSS_BONA_M5.swf
もう気分はGWです。GW開始まで、急な仕事入らないで!お願い!(笑)

デジタルプリント

仕事でデジタルカメラで120枚ほど、写真を撮ったのですが、特急の事情で、その撮ったものを120枚全部、翌朝までにきれいな写真にして提出しなければならなくなりました。その時、時間は夜の9:30過ぎ。通常のカメラ屋さんは、もう閉まっている時間です。
ヨドバシakibaに駆け込みまして、3Fにあるカメラコーナーで相談することに。
店員さんと話したのですが、普通に印刷をお願いすると、どんなに急いでも、翌日の午後仕上がりと言われました。

うーーん、困った^^;

と思ったら、店員さんが一言「そこの端末で自動プリントはどうですか?」

私は普段、プライベートではデジカメの写真を印刷に出すなんてことはしないので、こんな端末があること知らなかったのですが、今はこんなのが普通に置いてあるんですね。

0704240002.jpg

SDカードなど各種メディアが何でも読める口があり、そこにデジカメのカードを差し込んで、あとは印刷するものを画面上から指定するだけ。お金を入れれば、印刷が始まって、通常の写真と変わらない高画質用紙に印刷されてでてきます。金額はLサイズで30円/1枚。仕事で撮った120枚分のプリントするのに10分くらいで完了でした。仕上がりは通常の写真と見た目は全く変わりません。
ヨドバシだとカウンターで領収書の発行もしてくれます。助かりました。
今は便利なものが、出てるんですね(^^♪

人間将棋

「人間将棋」って、知ってますか?
将棋通の人は、よくご存知だと思いますが、初めて聞くという人もいるかと思います。
人間将棋は山形県天童市で毎年桜の季節に行われる将棋のお祭りです。
山形県天童市と言えば、将棋駒の生産で有名な地ですね。将棋駒の約95パーセントがこの地域で生産されるそうです。
戦国時代の鎧甲に身を包んだ人間が将棋の駒になり、プロ棋士が対局を行います。役割を演ずる駒の種類によっては、激しく動き回る人もいれば、終局まで一歩も動かなかったなんて人もいるんでしょうね^^;。

天童市は行ったことがあるのですが、「人間将棋」は見たことがありません。今年は4/21(土)、4/22(日)と行われたそうです。
一度、人間将棋を見にいきたいものです。
ついでに、将棋駒や将棋盤がホシイ^^;。
普段はネットばかりなのですが、ネットばかりやっていると、駒を持ちたくなるんですよね(笑)
駒もあるにはあるのですが、私の今の将棋駒は1,000円で買った安い駒です。いつかは、4本足の将棋盤と、彫り上げ駒(っていうのかなぁ。あの高いやつ)買いたいですね(^^♪。

天童市ホームページ

暑くなったり、寒くなったりですね。

暑くなったり、寒くなったり、気候の変化が激しいですね。
風邪気味です。早く寝ればいいものを、24で指してしまうんですよね。
24の30秒将棋から次の一手(と言っても、あまり難しくないです)を二題出題です(笑)

続きを読む

対居飛車穴熊(自戦譜)

24で指してまして、同じ日に2局連続で相手は穴熊。しかも偶然にも同じような終盤が現れました。先日、第1局目を書きましたが、これが第2局目です。

続きを読む

対相振り穴熊(自戦譜)

24で指してまして、対穴熊で偶然にも同じ日に2局、同じような終盤が現れました。
珍しいのでブログに書きとめておきます。

続きを読む

今更ですが

さて、春の新ドラマが始まってきますね。今度は何を録ろうか、思案中です。
HDD録画って、便利な反面、見てない録画データだけがたまっていくんですよね。
最近、やっと、少しずつ消化モードに入っています。
HDDは400Gあるとはいえ、古いものは消化しないと、すぐ満杯になります。ってことで、もう既に最終回が終わってかなり経ちますが、私は今頃になってやっと冬にやってたドラマ「華麗なる一族」を見ました。最後は3話分一気に見終わりました。

.......


.......


はぁ

鉄平が........!!sc07

かわいそすぎる・・アップロードファイル

血液型がB型だったって、なんちゅう結末!泣

悲しい物語りでしたね。

P.S.1
「鉄は国家なり」って熱い言葉ですね。
鉄平の言葉にも様々な名言がありました。
「鉄鋼マンが錆びてどうする!」
名言だ...
私は株で普段、鉄鋼株やメガバンクなどの銀行株も、結構売買していますが、なんか影響されそう(笑)。

P.S.2
渡辺竜王の将棋講座なども録画してまして、平日の夜に見てたりします^^;

ただ、君を愛してる

映画『ただ、君を愛してる』をDVDで観ました。
市川拓司(「いま、会いにゆきます」の原作)が書き下ろした、『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を映画化したものだそうです。

まさに入学式を迎えた大学生の日常を描くところからスタートします。誠人(玉木宏演じる主人公)は個性的な女の子の静流(宮崎あおい)と出会う。人とうまく付き合えない誠人だったが、彼女とは自然に打ち解けあう。カメラを通じて二人は仲良くなるが、静流の思いとは裏腹に、誠人は別な女の子に恋をしている・・・

キャストは玉木宏、宮崎あおいの2枚看板。
この二人の演技が素晴らしいアップロードファイル
玉木宏もいい感じでしたが、特に宮崎あおいの演技がGood!。
前半と後半の役柄の違いを、ほんと素晴らしく演じ分けています。

静流の純粋で一途なところがとても良かった。
こんな恋してみたい!って思わず思うような映画です。

とっても映像が綺麗な映画です。
主題歌は大塚愛の「恋愛写真」。

tadakimiwo.jpg

『ただ、君を愛してる』公式サイト

感想戦のお供

数えてみたらこのブログを始めて10ヶ月が経ちました。
その間、私の将棋に対する取り組みも随分、変わりました。
このブログを始めた頃は24で指しても、ホント指しっぱなし。指した棋譜を振り返るなんてことは全くありませんでしたsc06その頃は、初段に上がっては、1級に落ちるということの繰返し。適当に指していて2級まで落ちたこともありましたあ

オイラは前進あるのみ!アップロードファイル

などど、格好よい言い訳していたのですが、最近、やっぱり思うんですよ。
感想戦って、やっぱり大事だなぁって。
今はまめに、自分の棋譜を振り返ることが多いです。
そのせいだけかどうかは解りませんが、今は棋力も二段で安定しています。24では昔は考えられなかったけど、三段の人に勝つ将棋もでてきました。今年は初の三段にタッチしたいです。

と言っても24では、対戦が終わると、そのまま切断していく人も多い。感想戦と言っても、自分ひとりでは、どう指せば良いのか解らない時も多い。

そんな時、感想戦のお供にしているのが、将棋ソフトです。
先日の渡辺竜王VSボナンザ戦でも、びっくらこいだけど、将棋ソフトの進歩は凄まじい。終盤の力と言う面ではまだまだプロには全くかなわないレベルだけど、限られた時間で”単に詰むかどうか読む”という力では、もうプロ並みかそれ以上の力があると思っている。
まぁ、負けた将棋で、実は簡単な5手詰みがあったぁ・・・なんて自己嫌悪に沈むケースも多いんですが(笑)

将棋ソフトをお供に、”一人感想戦”を行なう。
これ、今の、私のマイブームですピース


20070406_001.gif
先日の24の30秒将棋の途中図です。先手が二段の方で、後手が私です。(局面を反転させています)
玉頭戦から切り合いになり、8筋から5筋まで逃げてきました。今、▲64金と打ってきたところです。私は秒読みに追われて△54桂と打ってしまい、おかしくしてしまいましたが、局後AI将棋V13に読ませたら、指し手は単純でした。私もまだまだです。精進します!

4月の雪

ちょー寒いです!アップロードファイル
今日は雷が鳴りまして、そして雨、その雨に混じって、雪が降りましたよ。
(雪と言ってもみぞれですが...)
4月の雪ですよ。
しかも桜がいい感じで咲いているところなのにsc06
まさしく花冷えって、やつですね。
ニュース見てたら、都心で4月に雪が降るのは、1988年の4月8日以来、19年ぶりのことだそうです。
今年は暖冬だったと思ったら、4月に雪が降ったり、変ですねソ猝ヨ

桜きれいですね

070402_0001.jpg
仕事帰りに携帯のカメラで撮りました。
桜、きれいですね。
桜の咲く季節って、毎年、新鮮な気持ちになれて好きです。
今日も頑張りましょう!

続きを読む

羽生さんと伊東美咲

昨日、電車に乗った時、びっくらこいだガビーン

電車の広告に、このポスターがでかでかと出ていた。

ネスカフェ 匠

さすが、羽生さんですね(^^♪
伊東美咲との共演でCMですかぁキラ

今日のNHK杯(高橋道雄九段VS佐藤天彦四段)

4月に入りましたね。
東京は桜がきれいです。お花見にはもってこいの状況ですねアップロードファイル
私、春って好きです。
毎年、爽やかに気持ちがリフレッシュされます。
今年も頑張るぞ~!って気持ちになりますね。

さてさて、NHK杯も今日から新年度でしたね。
第1戦は高橋道雄九段VS佐藤天彦四段。解説は中田功七段。

相矢倉の一戦ですが、ベテランの高橋九段に対し、佐藤四段が上手い
指し回しだったと思いました。
最後の、この局面ですが、
070401_135.gif
この局面で▲52銀を見て、中田七段が即座に「これは詰めろですね」と言ったのですが、私は???^^;
今見ると、確かに詰めろですね。恥ずかしながら、少し考えてしまいました^^;。
秒読みだと、私など、詰みがあっても読みきれないことが多いんですが、流石、プロはこの程度の詰みは一瞬で読みますね。
しかし、佐藤4段は落ち着いて、即詰みに討ち取りました。
△68金打▲89玉△88歩打▲98玉△89角打(投了)
投了以後は、▲87玉△86銀▲同玉△84飛寄▲76玉△67角成まで。

私も詰め将棋頑張らねば(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
