スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名人戦最終局

名人戦も本日、決着の時ですね。
第65期名人戦第7局。森内名人-郷田九段戦の熱戦も最終章。
森内名人が勝てば永世名人誕生。郷田九段が勝てば新名人誕生。これぞまさに大一番ですね。
 戦型は先手の郷田九段が角換わりになっている模様。いずれにしても最後に相応しい名勝負を期待します。
スポンサーサイト

相穴熊(自戦譜)

24の対局から。普段、私は相手に居飛車穴熊に組まれると、美濃囲い~銀冠で対抗するのですが、久しぶりに穴熊を指してみました。

続きを読む

きついよビリー(笑)

世の中、「ビリーズ・ブート・キャンプ」が大流行ですね(笑)
来日しているビリーが渋谷で“生ブートキャンプ”をやったとかで、あちこちでニュースで流れています。別名「ぶんぶんダイエット」(笑)
私も流行に後れまいと、挑戦しましたが。。。。

きついよ、ビリー(笑)

でも、これ継続したら、確かに筋肉つきますね。
どこまで続くか、やってみます(笑)
BootCamp001.jpg

第78期棋聖戦第2局始まる

佐藤康光棋聖に渡辺明竜王が挑戦する「第78期棋聖戦」五番勝負第2局が本日、激突です!
ライブ中継はこちら
本局も第1局同様、熱戦となりそうな立ち上がりです。みなさん、必見ですよ~!

対居飛車穴熊(自戦譜)

一時期、24には見向きもしないで、詰将棋を解きまくっていたのですが、ここ数日、帰宅すると24で指し込んでいます。
詰将棋がなかなか進まなくなったので、現実逃避なのですが(笑)

続きを読む

45歩早仕掛け(観戦譜)

24で高段者同士の対局を眺めていました。
5段の方同士の対局です。

続きを読む

対5筋位取り(自戦譜)

関東地方は梅雨に入りましたが、今日はいい天気でした。
まるで夏のような日差しですね。私、夏って好きな季節なんです。暑くてだらだらと汗を流すのって、嫌いじゃないんですよね。寒いのより断然暑いほうが好き(笑)。今の”クールビズ”なんかもありがたいですね。クーラーは好きでないので、職場でもクーラーの温度を高く設定してくれるのはありがたいです。最も、東京の熱帯夜が始まると、流石にクーラーを全く動かさないというわけにもいかないところが、ジレンマですが。

続きを読む

武士の一分

「男はつらいよ」で知られる山田洋次監督が描いた藤沢周平原作の時代劇「武士の一分」をDVDで見ました。

木村拓哉扮する下級武士の三村新之丞は、妻の加世(檀れい)とともに平凡ながらも幸せに暮らしていた。しかし、三村の仕事は藩主の毒見役。ある日、毒見で毒にあたり失明してしまう。その窮地につけこむ島田(中略)愛する妻を奪われた悲しみと怒りを胸に、新之丞は島田に“武士の一分”を賭けた果し合いを挑む。

キムタクって、トレンディドラマのイメージしかなかったけど、この映画で見直したって感じ。迫真の演技だったと思う。そして、妻役の檀れいの演技がまた素晴らしい!。『武士の一分』でヒロインに抜擢され、スクリーンデビューとのことだが、デビューとは思えない素晴らしい演技だった。

エンディングも思わず、ほっとするようなエンディング。
いいよぉ!この映画(^^♪
bushi001.jpg

祝!1周年

このブログを書き始めて今日でめでたく1周年になりました(^^♪

続きを読む

第78期棋聖戦明日開幕

タイトル戦で、楽しみにしているのが、何といっても明日から開幕する「第78期棋聖戦」です。
佐藤康光棋聖に渡辺明竜王が挑戦する5番勝負。
この二人といえば、昨年秋からの竜王戦での大熱戦が記憶に新しいところ。挑戦する側、防衛する側、立場こそ違えど、大熱戦になるのは必至。こちらの記事をどうぞ!

私は特にどちらのファンでもないけど、”みっくん”を応援する側かな。どんな熱戦が見られるのでしょうか。先期の竜王戦では、渡辺竜王の初手▲76歩に対して、△32金! (あなた飛車振れますか?)が飛び出して話題となりました。
先手▲76歩に対して、佐藤棋聖の2手目△32金は再び現れるのか!?

私のボルテージも上がってきましたよ~(^^♪
楽しみ~!

久しぶりのお台場

久しぶりにお台場へ行ってきました(^^♪

続きを読む

煙詰

煙詰(けむりづめ)って知ってますか?

続きを読む

羽生三冠完封!(第1回大和証券杯)

思わず、”羽生さんって、24のレーティングに換算したら、一体どのくらいあるんだろう”って、思っちゃう一戦でした(笑)

続きを読む

宿命のライバル

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。