スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第56期王座戦女流棋士4名一斉対局

本日は第56期王座戦女流棋士4名一斉対局があります。
千駄ヶ谷の将棋会館では、羽生善治三冠、藤井猛九段等豪華メンバーによる解説会と指導対局があるとのこと。いいですねぇ。

でも、私は所用あり、昨年に引き続き、家でネット観戦です。
ネット中継はこちら
昨年もネットで観戦しましたが、面白かったです。(昨年の記事はこちら

今年も対局者は豪華ですね(^^♪

矢内理絵子女流名人-伊藤真吾四段
清水市代女流二冠-佐藤天彦四段
斎田晴子倉敷藤花-豊島将之四段
千葉涼子女流三段-瀬川晶司四段

どれも面白そうな対局ですが、私個人的には、振飛車党の斎田さんの指し回しや、瀬川さんの対局が気になるところです。

ところで、4局一斉対局となると、観戦するPC環境も工夫が必要です。うちの環境だと、画面が1280×1024までしか、いかないんですよね。 画面が狭すぎます。私は株もやってまして、平日でザラ場が見れる時はデイトレもよくやります。デイトレやるときにもいくつもの画面を同時にみたいんですよね。部屋が狭いのでためらっていますが、PCのマルチディスプレイ化も検討したいところです。

普段はSleipnirというタブブラウザを愛用してるのですが、今日の4名一斉対局ではframenko というツールを使ってみたいと思います。昨年も使ってみてよかったです。見やすくなりますよ~。
2007072801.jpg

スポンサーサイト

第48期王位戦第2局

晩酌をしながらの更新です^^;。
羽生善治王位に深浦康市八段が挑戦する、第48期王位戦第2局が本日午前9時から、北海道帯広で始まります。公式サイトによると23日、羽生さんと深浦八段は、北海道新聞社が王位戦を記念して協賛するばんえい競馬レース「王位戦杯」を観戦したとのこと。ばんえい競馬って、私、映画「雪に願うこと」を見るまで良く知らなかったのですが、この映画を見て、ばんえい競馬の力強さ、面白さみたいなものを感じました。なかなかオススメの映画ですよ(^^♪。(映画の感想記事はこちら

さて、深浦さん先勝でむかえる王位戦第2局ですが、どんな戦いになるのでしょうか。何でも指しこなす羽生さんのこと。第2局は勝手に羽生さんの振飛車なんて想像してますが、如何に!?

今日は一日中会議の連続なのですが、対局の行方が気になるところです。熱戦を期待します(^^♪。

将棋会館の売店、土・日・祝日も営業再開!

先日のブログの記事で、将棋会館の売店が日曜に休みでがっかりしたって記事を書いたばかりだけど、今日、将棋連盟のHP見たら、”7/20から将棋会館の販売部、土・日・祝日も営業”って書いてある。これって、日曜、祝日も売店を開けてくれるってことだよねぇ。
このブログを見て変えてくれたわけでは決してないのだろうけど、日曜、祝日に将棋会館を訪れる機会が多いこちらの身としては、うれしいニュースだ。女流棋士による「1日館長」なんて企画も始まるらしい。(女流棋士会WebSite
ネット将棋もいいけど、将棋会館、オススメですよ~(^^♪

611手の詰将棋

将棋道楽家さんのBlogで伊藤看寿作の611手の詰将棋が紹介されてましたガビーン
私も早速、AI将棋に解かせてみました(笑)

続きを読む

高段者は投げ時も凄い

24で高段者同士の対局を観戦していました。
今更ですが、高段者は30秒将棋でも、凄まじい将棋を指すんだなぁと感心感心。
どちらも最後まで諦めないんですよね。
私なんかだったら、途中でくじけそうになる局面でも、最善手を指し続けて、逆転に持ち込むなんてことも少なくありません。
そして、逆にダメと判断した時の投げ時も凄まじい!

下図のような局面になったとき後手の方は、数秒で投了しましたが、これ簡単に詰みわかりますか?私なら時間があるならともかく、30秒では読めないと思います。
20070718001.gif

頭の体操に考えてみてね(^^♪

サブPC静音化!

私は今、部屋で2台のPCを使用しています。メインマシンで24で将棋を指しながら、サブマシンでTV番組をHDD録画したり、DVD焼いたりと2台環境を堪能してます。Core2Duoを積んだメインマシンは充分に静音化が計ってあって、動作音が全く聞こえないくらいの静音化マシンなんですが、Pentium4のサブマシンは未だにリテールのCPUクーラーを積んでたりして、動作音が気になります。アキバでサブマシンの静音化用にCPUクーラーを買ってきました。

続きを読む

台風通過中の日曜日

台風通過中の日曜日ですね。
東京も雨、雨、雨でした。絵文字名を入力してください
おとなしく、家でずっと過ごそうかと思って午前中からワインなど飲むマターリモード^^;でしたが、

続きを読む

第48期王位戦開幕!

 羽生善治王位に深浦康市八段が挑戦する第48期王位戦七番勝負の第1局が本日開幕です!うーん、ワクワク(^^♪
思えば昨年、第47期王位戦が始まる頃にこのBlogを始めて、熱中して見ていたということもあり、王位戦に対する期待は大です。
しかも、今回の挑戦者は深浦八段!
深浦さんといえば、羽生さんに対して、滅法強いという印象ありますよね。勝負の行方は全くわかりません。過去の対戦成績でも肩を並べる両者。まさに好カードです。羽生三冠が王位を通算13期に伸ばすか、深浦さんが初タイトルなるか、注目の一戦、開幕です!
 王位戦サイトはこちら

佐藤棋聖防衛なるか(第78期棋聖戦)

佐藤康光棋聖に渡辺明竜王が挑戦する「第78期棋聖戦」5番勝負第4局が本日行われます。注目の一戦ですね(^^♪。
午前9時からライブ中継です。中継サイトはこちら
私は今日はライブでは見れないかもしれませんが、熱い熱戦を期待しています(^^♪

対居飛車穴熊(自戦譜)

本日、今年、お初でした。

何がって、夏といえば、やっぱり。。。

すいか 絵文字名を入力してください

ですよね(^^♪

スーパーで思わず、すいかを衝動買いしてしまいました(笑)

続きを読む

山形産さくらんぼを食べながら

仕事帰りにスーパーに立ち寄ったら、山形産のさくらんぼが並んでいました。

続きを読む

バタバタしております。

ちょっとバタバタしておりまして、Blogの更新が滞っています。あ
それはおいといて^^;、これまでの出来事を整理すると、先日、6月28日、29日に行われた第65期名人戦七番勝負第7局で、森内俊之名人が挑戦者の郷田真隆九段に勝ち、名人を防衛!
 これによって、森内俊之名人は名人位を通算5期とし、永世名人(第十八世名人)の資格を獲得しました。谷川浩司九段(十七世名人有資格者)以来、10年ぶりの快挙ですね。

個人的には、次は羽生さんだろうと思っていたので、羽生さんより先に森内さんが達成したというのは素晴らしいです。

森内さんの将棋というと、やはり「鋼鉄の受け」。
守勢にまわることを苦とせず、しっかりした受けから、見事な反撃に繋げるその棋風は、真似しようと思っても、とても真似できるものではありません。私は将棋は精神力も対局に大きく影響を与えると思っております。失敗した時など、私など、それだけで、怯んでしまう事も少なくないのですが、森内さんは精神力が強いのでしょうね。それを思い知った第7局でした。というのもご存知のように第6局は、まさかというような、ありえない大逆転負けを喫したばかりでしたから、事前の予想は、郷田九段有利と踏んでいました。あんな負け方をした後で、気持ちも切り替えるというのは並大抵のことではありません。

新聞のインタビューで見たのですが、森内さん自身、第6局の負け方には苦しんだ時間もあったそうです。その重圧を見事跳ね返しての防衛、見事でした。その精神力の強さ、見習いたいものです。
これからも「鋼鉄流」で頑張って欲しいものです。
宿命のライバル

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。