

急戦調の立ち上がり(第57期王将戦第5局)

王将戦第5局が始まりましたね。
羽生王将が3勝、久保八段1勝での第5局です。羽生さんが勝てば防衛。久保八段が勝てば、まだまだ勝負はわからないところですが果たして!
急戦調の将棋で、序盤早々、角交換になっています。
080227001.gif
勝負の行方も気になりますが、四間飛車をよく指す私は、久保さんの指し回しが非常に気になるところです。
中継サイトはこちら

さて、今、とても気になっている詰将棋の本があります。
先日、DVD「棋士名鑑 谷川浩司」発売記念トークライブに参加しましたが、そこでも紹介されていた谷川さんの「光速の詰将棋」です。如何にも惹かれる本ですよね。私はまだ内容を見ていませんが、内容を見られた将棋道楽家さんのBlogの記事によると、かなり実践的な詰め手順も掲載されているとか。「光速の・・・」というフレーズには心を揺さぶられます。汗;多分、買ってしまうだろうなぁ(笑)

二冠同士のぶつかり(第33期棋王戦第1局)

佐藤康光棋王へ羽生善治2冠が挑戦する第33期棋王戦5番勝負が本日から始まります。どちらも現在二冠!佐藤さんが、棋王、棋聖なら、羽生さんは王座と王将。二冠同士のぶつかりであり、過去、何度も火花を散らしたライバル同士の宿命の対決と言っていいと思います。

対局日程はこのようになってます。
第1局(公開対局)2月13日(水)
第2局 2月23日(土)
第3局 3月8日(土)
第4局 3月19日(水)
第5局 3月28日(金)
第1局は公開対局なんですねガビーン
現地まで見に行ける人がうらやましいです。
それと、前から思っていたのですが、棋王戦でうれしいのは、土曜日に対局を組んでいただいていること。サラリーマンにとっては、休日のタイトル戦はうれしいんですよね。普段、平日は会社にいるので、中継があると言ってもリアルタイムでは見ることができませんし、現地に行くのはもっと難しい。開催するほうは色々、大変なのかもしれませんが、今後、他のタイトル戦でも、休日の開催を検討して欲しいですね。将棋もショービジネスのひとつですから。観戦してくれる人が増える一つの方法だと思うんですが。。。

過去、羽生さんをやや苦手にしている佐藤二冠ですが、宿命の対決は如何に!?

棋王戦サイトはこちら

今日から第3局!(第57期王将戦第3局)

羽生善治王将に久保利明八段が挑戦する第57期王将戦の第3局が今日から始まります。羽生さんが2連勝と絶好調ですが、”捌きのアーティスト”久保八段にも一つ返して欲しいところです。
果たして本局はどんな戦型になるのかワクワクしますアップロードファイル
中継サイトはこちら

秋葉原からまた有名店が消える

PCを自作するのも好きな私は、秋葉原のPCパーツショップを巡るのも好きです。
秋葉原というと昔ながらの狭い雑居ビルの中から、最先端の情報が発信されるということろが、アキバらしさだったんだけど、その構図もここ数年で大きく変わりました。
ヨドバシakibaを始めとする大型店の進出、ネット販売で全国どこにいても低価格でパーツが買えるというネットビジネスが成り立ってきたこともあって、昔ながらの雑居ビルで頑張っている店が一つ、一つ消えていっています。そんな中で、また一つ、私の馴染みの店であった「高速電脳」がアキバから姿を消しました。「高速電脳」閉店の記事はこちら(AKIBA PC Hotline!)

今私が使用している3台のデスクトップマシンのうち、2台は自作マシンで、1台がショップブランドマシンですが、その自作してない1台を購入したのも「高速電脳」でした。このマシンは素晴らしく静音化されており、動画エンコードなどCPUに負荷がかかる作業をしていても、動作音が全く気にならない、というか、ほんとに動いているのか?って心配になるほど静かなマシンです。
「高速電脳」は特に静音化のための冷却パーツなどの品揃えが豊富な、マニアが多い自作PCユーザー向けショップで、店員さんのレベルは高かったです。私も店員さんと話し込んでしまうこともしばしばありました。

PC業界は低価格化と高性能化が同時に進む、恐ろしい業界だと思います。生き残っているメーカは、よく市場価格の下落のスピードについていっているなと感心します。

秋葉原クロスフィールドができたり、つくばエクスプレスが開通したり、ヨドバシakibaができたりと再開発が進むアキバ。駅を降りると出迎えてくれるメイドさんも、もうすっかりアキバの名物となりました。が、その華やかな裏で、馴染みの店がまた一つ姿を消していく。これも時代の流れだからしょうがないのでしょうが、馴染みの店が消えていくのは、やはりさびしい気がします。
宿命のライバル

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
