スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王位戦最終決着へ

第49期王位戦の最終第7局が今日から神奈川県の箱根で始まります。
いよいよ、最終決着です。
再び羽生さんが7冠に向けて王位を奪還するのか、羽生さんの天敵、深浦王位がそれを阻止するのか注目の戦いです。
中継サイトはこちら

さて、将棋道楽家さんのBlogで、今度、発売になった新・東大将棋 無双の紹介がされてます。見ていて、欲しくなってきました。東大将棋は以前から、その強さが話題となっていましたが、今回のアルゴリズムは更に、強くなっているとか。アマのトップをも倒したその強さを見てみたいです。
うーん、どうしようかなぁ汗;
スポンサーサイト

銀座の屋台

振飛車党のカリスマと言えば、そうです藤井九段ピース
言わずと知れた「藤井システム」の創始者であり、振飛車党の憧れ的存在であり、藤井九段を真似て振飛車を指し始めたという人も多いことと思います。私も好きな棋士は?と問われたら、迷わず藤井九段の名前を上げます。私が振飛車を指し続けているのも藤井九段の影響と言っても過言ではありません。そのくらい影響を受けた棋士です。

そんな藤井九段が何と、「居飛車党宣言」をしたとかしないとか。

藤井九段公認の応援サイト「鰻屋本舗」に興味深いコメントが寄せられていることを知りました。
興味のある方は是非、ご覧ください。こちら

藤井九段と言えば、解説の際のトークも巧いですよね。
このコメントの中にも、藤井九段らしいユーモアがちりばめられてあって、笑っちゃいました。
銀座の高級レストランも美味しいだろうけど、屋台で食べる料理だって美味いよ!
頑張れ藤井九段!

Blog友達のAさんに、YouTubeにこんな投稿もあることを教えて頂きました。爆笑でした。

羽生名人 竜王挑戦者へ

第21期竜王戦挑戦者決定戦第3局は180手で羽生名人が木村八段を下し、竜王戦の挑戦者を決めました。第3局は羽生名人の振飛車から、互いに穴熊に固めあう相穴熊の戦いに。
20080913_001.gif
局面は113手目▲24歩の局面。木村八段がうまく指し回して、優勢と思った。何より穴熊の固さが全く違う。ところが、ここから羽生名人の怒涛の攻めが始まった。そして、ここから始まった攻めは最後まで途切れることがなかった。

20080913_002.gif
羽生名人の怒涛の攻め。わずか10数手進んだこの局面では、あれほど固かった先手穴熊が一気に薄くなっている。マジックを見てるような印象。

20080913_003.gif
この後、羽生名人の怒涛の攻めVS”千駄ヶ谷の受け師”木村八段の執念の受けが続いた。
この局面、既に羽生名人勝勢だが、ここでとどめの一手が飛び出す。

20080913_004.gif
△64角!
▲同金に△75桂!。。。。。凄すぎる。。。

竜王戦七番勝負は第1局が10月18日・19日に開幕します。
場所は何とフランス!
羽生名人が最後に残した「永世」の称号は「竜王」。
迎え撃つ渡辺竜王も今回勝てば、永世竜王!

勝ったほうが永世竜王!凄まじい戦い必至です!

王位戦タイで最終局へ

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。汗;
将棋については、見てないわけでは決してなく、最近のタイトル戦の熱戦も見てるのですが、いざ、Blogの更新となるとサボリ癖がついてしまって、なかなか更新できません(^_^;)。
まぁ、マイペースなBlogなので、今後もマイペースで進んでいきます(笑)。

まず、ハチワンダイバーの話題から。
8月に第8巻が発売されましたね。最近の展開には賛否両論あるかもしれませんが、やはり面白いことに変わりはありません。8巻も発売日に速攻で買いました。


ストーリーも勿論、面白いのですが、鈴木大介八段が監修をやっておられることもあって、ところどころで出てくる将棋の局面は、振飛車党なら、興味深いものばかり。毎回、将棋のどんな局面にスポットを当てるのかというところも楽しみにしています(^^♪。

最近、木村八段がタイトル戦で大活躍ですが、別名、「千駄ヶ谷の受け師」って呼ばれてるんですね。
これって絶対、「ハチワン」の「アキバの受け師」の影響ですよね。そういう意味でも、このマンガが与える影響って大きいなぁって思います。

さて、タイトル戦の方は、どれも熱戦が続きますね。
第49期王位戦は、羽生さんの天敵ともいえる深浦王位が一気にいくかとも思いましたが、羽生さんが巻き返し、フルセットで最終局までもつれこみました。昨年もそうでいたが、勝負の行方は全くわかりませんね。
本日の王位戦の棋譜はこちら(東京新聞:王位戦)

竜王戦挑決3番勝負もこちらも、第3局が待ち遠しいですね。いよいよ9/12に最終決定です!
羽生さんの竜王挑戦なるんでしょうか。個人的には羽生さんが最後に残した「永世竜王」の称号奪取を見てみたいです。竜王戦はこちら

これだけ熱戦が続いているんだから、このBlogも、もう少しマメに更新しなくちゃなぁ(笑)
宿命のライバル

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。