スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居飛車党宣言?

私の好きな藤井九段が居飛車党宣言をしたとかしないとかという記事を以前書きました。(そのときの記事はこちら
その影響でしょうか汗;。私も四間飛車しか指さない生粋の振飛車党だったのですが、ここ最近、24にいくと居飛車を多く指してます。決して振飛車が嫌になった訳ではないんですが、やっぱり、色々な戦型を指してみるのはいいものです。また飛車を振るときも四間飛車だけでなく、石田流やゴキゲン中飛車と以前、指さなかった戦型を好むようになりました。居飛車は定跡から知らなかったのですが、今やっているNHK森下卓九段の将棋講座を録画しては、空き時間に見ています。上級者の方から見たら印象は違うのかもしれませんが、居飛車初心者マークばりばりの私からしたら、非常に参考になります。居飛車初心者ですから勝てないだろうなぁとおもいきや、意外と勝率も悪くないので、驚いています。意外と居飛車のほうが合ってたりして。最も初心者だけあって”一発”を食らって即投了ってケースも勿論あります(笑)

ゴキゲン中飛車は本を眺めて基礎を覚えました。はじめから勉強するには、やはり本家本元の近藤六段の本がいいですね。私が読んだ本は、

この2冊で基礎は十分。流石、ゴキゲン中飛車の創始者だけあってわかり易い内容です。初心者から中級者までこの2冊でいいと思います。

石田流とゴキゲン中飛車で中級者、上級者向きの本で私が読んだのは戸辺4段の著書。

内容的に初心者は難しいかもしれませんが、中級者~上級者にオススメです。

居飛車は初心者マークばりばりなので、よくわかりません(^_^;)。オススメの本とか詳しい方、よろしければ紹介待ってます(笑)
スポンサーサイト

HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます(^^♪

2009年初の更新になります。
正月は相変わらず、箱根駅伝やら、読書やらでまったりでした(^_^;)
東洋大の柏原君凄かったですね。
「山の神様」こと今井さんの記録を大幅更新しての区間新。
「山の神様」の記録は、当分破られることはないと確信していただけに、衝撃的でした。
まさに「神童」現るといったところでしょうか。毎年、箱根駅伝は筋書きのないドラマが待っていて、目が離せません。

新年初の買い物はPCのモニタでした(^_^;)
年末からPCのモニタの調子が突然悪くなり、ついに大晦日にアウト泣
年明けすぐ、ショップに故障したPCモニタを持ち込みましたが、修理代高いのね泣
結局、新品買ったほうが全然お得ってことで、泣く泣く買う羽目に。。。

この際だから、今まで使ってたのより大きいモニタを購入しました。
買ったのがこの機種
21.5インチで1920×1080のフルHD対応(HDMI入力付)で、3年保証で初売り特価19,000円でした。
今、そのモニタを使いながら書いてますが、なかなか良い買い物でした。
でも、予定外の出費だよ~(^_^;)
修理に出すより、買ったほうが安いくらいとは、今や、液晶モニタも使い捨ての時代なのね(^_^;)

2008年経済はズタズタでしたが、2009年は少しは回復の方向に動き出すのかどうか。
企業の派遣切りが深刻化しており、明日は我が身という思いです。
ただ、こんな時だからこそ、気持ちだけは明るくいこうと思ってますにっこり

将棋のことを全然書いてませんが、将棋界には今年も盛り上げて欲しいですね。

みんなにとって素晴らしい1年になりますように!
私も頑張るぞ~!
でも、マイペースで(笑)

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします!(●^o^●)
宿命のライバル

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。