

米長永世棋聖VSボンクラーズ

本日1/14 10時からニコニコ生放送にて、プロ棋士対コンピューターとの将棋対決『電王戦』
米長永世棋聖VSボンクラーズの生中継があります!

見たい!
ボンクラーズとは、将棋を指す人ではもうすっかり有名ですが、コンピュータ将棋協会主催「第21回世界コンピュータ将棋選手権」で優勝した将棋ソフトです。
その強さは将棋倶楽部24でも日々公開されてますが、半端な強さではありません。

もう、興味津々、ワクワク。

ですが。。。本日はこれから仕事で休日出勤 トホホ

米長永世棋聖VSボンクラーズの生中継

全開!佐藤康光ワールド(第61期王将戦)

3連覇中の久保利明王将に佐藤康光九段が挑戦する注目の第61期王将戦七番勝負第1局を観戦中です。
久保王将が得意のゴキゲン中飛車にしたところ、序盤から佐藤9段が強襲。

序盤からすごいことになってます
下記の局面は佐藤9段が”顔面受け”で▲57玉と受けたところですが、いやー、凄い。
佐藤9段でなかれば指せない(というか指さないというべきか)
まさに佐藤康光ワールド全開!
これぞ、私の好きな佐藤流です
この後の展開が目が離せません。

20120109_25.jpg

王将戦中継ブログ

出雲の稲妻 里見女流3冠 女性初の初段に

その凄まじいばかりの終盤力から”出雲の稲妻”と呼ばれる里見女流3冠が奨励会で女性初の初段に昇段したとの嬉しいニュースが発表されました。
ニュースの内容はこちら(日本将棋連盟)

将棋の世界では「棋士」と「女流棋士」は別制度なんですよね。プロ棋士の育成機関である奨励会を経由してプロ棋士になった女性は史上一人も存在しておりません。奨励会初段の資格を得た女性会員は、現行の規定になってからは里見初段が初めてのことで、非常に嬉しく思います。是非、二段、三段と昇段を重ねていって欲しいです。そして、いつの日か四段になる日、そしてタイトル戦で里見さんが挑戦者となって戦う日が一刻も早くくることを望んでおります。応援してます!

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします!


関東地方は元旦早々、震度4の地震に見舞われましたね
元旦早々、もう勘弁して欲しいというのが本音です。
が、それを除けば、静かな正月でした。
2012年が始まりましたが、どんな正月でしたでしょうか?

私は毎年、正月といえば箱根駅伝です!
東洋大 新記録での優勝おめでとうございます!
柏原君だけのチームじゃない。今年は柏原君以外にも区間新記録や区間賞が続出。全員が素晴らしかった。
でも、やっぱり、“山の神”柏原君の箱根最後の凄まじい走りに今年も感動でした。
彼は福島県の出身。
故郷福島のため、都内での復興支援活動に参加したこともあったそうです。
彼の走りやレース後の言葉「僕が苦しいのは1時間ちょっと。福島で震災で苦しんでいる人に比べたら大したことない」という発言に勇気つけられた方も多いのではないかと思います。
箱根駅伝で彼の壮絶なまでの山上りの走りはもう見れませんが、社会人になっての新たな活躍を1ファンとして期待しております。

Blogの方は、今年も題目の通り、あいかわらず更新は不定期更新のマイペース更新になるかと思いますが、今年もよろしくお願いします!
宿命のライバル

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
