スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生二冠4回連続10回目の優勝

昨年末から数ヶ月の間、仕事がピークになってまして、まともにブログを書ける状態でなかったのですが、やっと少しピークを過ぎてきましたので、ぼちぼち書きたいと思います

まず、先週末放送になったばかりのNHK杯。
羽生二冠が、「第61回NHK杯テレビ将棋トーナメント」の決勝戦で渡辺竜王を破り、前人未到の4連覇!です。
また、羽生さんは通算10回の優勝により、史上初となる「名誉NHK杯選手権者」の称号が与えられたそうです。(なんと永久シード権付き)
将棋連盟の記事はこちら
私もこの放送見てたのですが、序盤~中盤ものすごいスピードで指されていき、解説の森内さんの解説が追いつかないほどの展開。どちらも研究の範囲内だったんでしょうね。

私が印象に残ったのはこの局面。先手の攻めはちょっと細いかなぁって思いました。攻防に飛車を打ち下ろされて、うーーん、これ先手どうなんだろうって思ったんですけど....この後の手に意表をつかれました。
20120318_86.jpg

87手目 ▲48銀!
エーーー、ここで受けに銀を使うの??
って思ったのですが、これが指されてみるとなかなか対応が難しい。
△38飛成なら強引に▲37金と打って△48竜に▲34桂と両取りにはね出して、これは先手が押し切れそうです。

20120318_87.jpg

どちらも”この人には負けたくない”という思いがあったのでないではないでしょうか?画面からも闘志がひしひしと伝わってくる名局でした。

さて、話題変わって、残念な話題は久保2冠が無冠となってしまったこと。
私も振り飛車党ですが、年々、振り飛車党は肩身が狭い思いが強くなってきています。
久保さんは振り飛車党の希望の星だったのですが、第61期王将戦七番勝負(久保利明王将 対 佐藤康光九段)は佐藤九段が勝ち、4勝1敗で王将を奪取。第37期棋王戦五番勝負(久保利明棋王 対 郷田真隆九段)は郷田九段が勝ち、3勝1敗で棋王を奪取という結果に終わりまして、久保さんは何と無冠に転落です
私はすべての棋譜を見れてないのですが、個人的な印象として、序盤に”えー”という展開に久保さんが飛び込んで、結局、勝ちきれない対戦が多かったというような印象を受けました。
振り飛車も研究されてきて、限界が見えてきているのでしょうか?そうは思いたくないのですが。。。。

そして名人戦は羽生さんが全勝で挑戦者に。
全勝ですよ。やっぱり凄まじいですね。森内-羽生のライバル対決再びですね

スポンサーサイト

震災から一年

3/11午後2時46分。
一生、この日を忘れることはないでしょう。
東日本大震災から1年が過ぎました。
震災の被害は現時点で死者1万5854人にものぼります。
行方不明者は3155人。被災者の中には、いまだに、肉親、兄弟、親戚の方で行方不明となっておられる方もいらっしゃいます。震災や原発事故で、仮設住宅や親族宅などで避難生活を続ける人はなお34万3935人にのぼります。

本日、午後2時46分に黙祷をささげました。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

ここ数日、震災関係の番組を見てますが、見ていると思わず、涙がこぼれるものばかり。
「普通に生活できること」
一見当たり前に見えることが、
これがどんなに幸せなことだったのか私も思い知らされた1年でした。

私の実家も被災地福島にありまして、故郷は甚大な被害を受けました。
そして故郷は1年たった今も放射能汚染の被害を現在進行形で受け続けています。
「まだ終わってないんだよ」そんな気持ちが強いです。
家族の生活も一変しました。その後の慣れない土地での暮らしで体調を崩すことが多くなりました。
今回の地震や津波は天災ですが、放射能汚染は完全に人災です。
故郷を完全に破壊した原発がとても憎い。憎いです。

一方で日本人の素晴らしさを実感した一年でもありました。
日本人の震災後の団結力は世界に誇れるものだと思います。
私の家族も避難する時に、親族のみならず、見ず知らずの方からとても良くしていただきました。
とても感謝しております。

3/11午後2時46分。
一生、この日を忘れることはありません。
宿命のライバル

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。