

今日の一句

将棋倶楽部24を開けたら、
6月の24川柳優秀作品として、下記のような川柳がのってました。

「時は今 まさに始まる リレ-かな」

思わず(笑)。

NHKの大河ドラマで本能寺の変やったばかりですが、これって有名な明智光秀の句をもじったものだとすぐに分かりました。

「時は今 雨が下しる 五月哉」

謀反を決意した明智光秀が詠んだ句と言われているそうです。
今、将棋倶楽部24ではリレー将棋ってイベントやってて、それに望む意気込みの真剣さが伝わってきます。でも、笑っちゃう。

将棋倶楽部24の川柳って、将棋やっている人なら誰しもが共感できるものが多くて笑えるものが多いです。

私も一句。

「勝てずんば 勝つまでやろう ホトトギス」 
 ・・・将棋倶楽部24で連敗。熱くなってます。

「勝てなくて 今日もダメかと ふて寝する」
  ・・・もう、寝ます。(*´Д`)=з

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Honeys55さん博学なんですね@@
私なんて全然分かりませんでした^^;;
私も一句w(ちなみに季語なんてありませんよw)

今日もまた 急戦命 崩壊す

おもしろいっす!

>今日もまた 急戦命 崩壊す
(爆)笑わせていただきました(^O^)。美代子さんおもしろいっす!

私も一句。

不思議だな 観戦時には 手が見える

(なぜ、対局中は手が見えないんだぁぁぁぁぁ)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
