スポンサーサイト


今日のNHK杯(野月浩貴七段VS山本真也五段)

今日のNHK杯 野月浩貴七段VS山本真也五段の一戦です。
解説は井上慶太八段。

野月七段、盤面から遠くに座りますね。TVでも言ってましたが、確かに短距離走のスタートのようです(笑)。
序盤から駆け引きあって、山本五段の向飛車に。
終盤は何がどうなっているのか、複雑でした。

NHK杯(野月浩貴七段VS山本真也五段)
解説でやってましたが、最後、116手目で△93玉と引いたのが最終的な敗着のようです。危なく見えますが、△85玉ならまだきわどく、まだまだ続いた可能性があります。
ところで対局とは何の関係もありませんが、私の会社で野月七段にとても似てる人がいて、思わずその人と姿をダブらせながらの観戦でした。
最近部署を変わってしまったのですが、いつも仕事を一緒にしていた人で、最後の終盤で、野月七段が顔をしかめたところなんか、ほんとそっくり(^_^;)。私は笑ってしまいました。

野月七段、次回は、渡辺竜王ですね。いい将棋を期待してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Honeys55さんはいつもながら、仕事が速いですね。
素晴らしい。

11手目の▲6八玉にはドキっとしました。
4八に銀が上がってないから大丈夫なんですね。
以前、この筋でやられた事あって・・・涙。

>11手目の▲6八玉にはドキっとしました。
私も一瞬、ドキッとしました。でも、△24歩▲同歩△同角には▲24飛ととってしまって、思ったほど後手は面白くないんですね。でも、私なら普段の30秒将棋なら、飛び込むだろうなぁ(^_^;)。

P.S.
Ricoomさん、私も風邪ひいた(T_T)。
ちょっと酷くなってきた。
なんか将棋見てるときも集中力がない。外はいい天気なんだけど。。。。トホホ。

最後はかなり際どかったですね。 中盤は、野月さんが圧勝かと思いましたが、あんなに差がつまるとは…。 プロの力はすごいですね

>tyaruta19さん
ども(^^♪。
>最後はかなり際どかったですね。 中盤は、野月さんが圧勝かと思いましたが、
そうですよね。野月さんが竜を切って、▲44歩と打ったところでは、終わったかと思いましたが流石、プロですよね。
最後はきわどい勝負になりましたね。私もこの指し回しは、見習いたいです。

P.S.
tyaruta19さん、相振り飛車のなにかいい本知ってます?
最近どうも、相振り飛車がいまいちなんで。。。(^_^;)

Honeys55さん

>Ricoomさん、私も風邪ひいた(T_T)。
>ちょっと酷くなってきた。
 大丈夫ですか?週末に風邪をひくとはついてないですね。お大事に。。。
 私の方はだいぶ良くなりましたが、まだ咳が出ます。
 今日、Honeys55さんに教えてもらったお店でハーブ茶を2種買ってきました。
 後で私のブログで報告しますね。^^

杉本先生の「新相振り革命」さえあればバッチリだと思います。僕はあの1冊で相振りが好きになりました。

>Ricoomさん
>大丈夫ですか?週末に風邪をひくとはついてないですね。お大事に。。。
3連休の最終日に体調を崩すとは。。。トホホです。
とりあえず、会社には出るつもりですが、おなかの調子まで悪くなってきました。(T_T)

>tyaruta19さん
>杉本先生の「新相振り革命」さえあればバッチリだと思います。
おー、ありがとうございます!!(^^ゞ
早速、近くの書店で探してみます!なければ、ネットで注文だな(^^♪。

すみません、「相振り革命3」でした

ありゃ、「新相振り革命」買いました。でも、まずは基本から学ぶには、こっちで良かったかも。力戦になりやすい相振り飛車で、杉本先生もよく研究してますね。参考になります。(^^♪。

将棋世界の連載もの

勝又五段が連載している「これならわかる最新戦法講義」先月号と今月号が相振特集になっています。少し毛色の変わった連載ですが、結構面白いかも・・・。

>ケンチャンアさん
こんばんは(^^♪。
情報ありがとうございます!将棋世界はこれまで、一度も買ったことがなかったのですが、先月号に載ってた「第47期王位戦第1局」の島八段の観戦記がとても面白そうだったので、先月号はじめて買ってみました。その内容の質の高さに、なかなかいい雑誌だなって思いました。ただ、ものぐさな私なので(^_^;)、毎月買ってもきっと、全部読みきれないだろうなぁって思い、今月は買ってないんです(^_^;)。(事実、先月号もまだ、読んでない記事がたくさん(^_^;))
ただ、勝又五段の「これならわかる最新戦法講義」はとても興味深く見ました。力戦型の相振り飛車でも、プロの世界では研究が進んでいますね。私はいつも感覚で相振り飛車指してきたんですが、進歩がないんで、そろそろ真面目に少し勉強してみたいなんて思ってます。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
