スポンサーサイト


風邪の予防法

風邪?ひきました(T_T)。とてもたちが悪い風邪です。
昨日も午前中、有給とって午後から出勤したのですが、定時ですぐ帰りました。
今日、ほんとは会社休みたいのですが、10/1から期が変わるのに伴い、会社で人事異動があって、うちの事業部内にも新しい部署ができたりします。それに伴う座席移動の引越しなどがあるんですよね。定時後は定時後で、大変お世話になった部長さんが、新しい部署に移られるので、送迎会みたいなものもあり、夜遅くなりそうです。辛い一日になりそう。とほほ。

私が知っている風邪の予防法を一つ。
風邪を予防するには、ありきたりですが、外から帰ったときのうがいが大切。
うがいって聞くと、イソジンなどのうがい薬を思い浮かべる人もいるかと思いますが、うがいに最適なのが、実は”紅茶”だそうです。紅茶には殺菌する効果もあるらしく、お医者さんでも、患者にはイソジンなどのうがい薬を処方しておいて、自分は紅茶でうがいするって人、多いんだそうです。(昔、医療関係に勤めていた人から聞いた話です)

そういえば、最近、全くしてませんでした。まぁ風邪が流行る季節でもないですが、結構有効な方法ですので、みなさんも、もし良かったら試してみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>送迎会みたいなものもあり、夜遅くなりそうです。辛い一日になりそう。とほほ。
 こういう時が一番辛いですね><

>実は”紅茶”だそうです。
 全く知りませんでした^^;
 普段紅茶は全く飲まないのですがお客さん用に買ってて、殆どの場合消費期限が来て余った物は捨ててるんですよね^^;
 なのでうがい用に使うっていうのは合理的だったりします^^
 珈琲は大好きで日持ちするので大量買いできて安くなるという事で生豆を買って家で焙煎してます。
 私の感覚だと煎ったものだと大体1週間くらいで不味くなりますが生豆だと最低でも半年は不味くはなりません。実際もっと持ちそうなのですが20Kgくらい買っても約半年くらいで無くなってしまうのでそれ以上はわからなかったり^^;
 珈琲にも他の使い道無いのかなぁ^^;

お世話になった人の送迎会では、つらくても参加せざるを得ませんね。ひどくならないといいですね。

ところで、最近、自分のうがいに疑問が湧いてきました。
一応、ガラガラやっているんですが、のどちんこにヒットしていないような・・・もしや、うまくうがいできていない??
普通どうなんですか?ガラガラやると、のどちんこにヒットする感触ってあるもんなんですか?
(変な話ですが、真面目な相談です^^;)

>美代子さん
>普段紅茶は全く飲まないのですがお客さん用に買ってて、殆どの場合消費期限が来て余
>った物は捨ててるんですよね^^;
おー、それでは、是非、賞味期限が来て余ったものは、うがい用に試してみてね~(^^♪

>実際もっと持ちそうなのですが20Kgくらい買っても
20Kg!? すごーーい。珈琲で20Kgって、結構、凄い量ですよね。
美代子さんと旦那さまは、相当な珈琲好きなんですね(^^♪

>珈琲にも他の使い道無いのかなぁ^^;
珈琲のちょっとした使い方をご紹介します。
私は料理は今はあまりって感じなのですが、それでも時間があるときは、カレーくらいは自分で作ったりします。(レトルトパックのカレーじゃないですよ~(笑)ちゃんと野菜を切って、肉と一緒に炒めるところから作ってます。)
最後にルーを入れた後、隠し味として、珈琲の粉を入れています。これ入れることによって、カレーの味に、味に私好みのコクが出るんです。もしよろしかったら、試してみてね(^^♪

>Ricoomさん
みんなは2次会に繰り出したみたいですが、私は1次会で帰ってきました。でも、何とか体調も持って、楽しい飲みでした(^^♪。

>ところで、最近、自分のうがいに疑問が湧いてきました。
うーーん、うがいで個人差があるとは、あまり考えにくいような気がしますが(^_^;)
Ricoomさんも、”紅茶うがい”お勧めしますよ~。特に冬の季節、風邪の予防には、効果ありって思ってます。(それでも、風邪ひくときは、ひくんだけどね)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
