スポンサーサイト


COOL BIZ も終了

10月に入りましたね。
会社でも、新しい期に入りました。事業部内の体制や人事も変わり、心機一転ってやつです。我が部署は業績苦戦中なので(^_^;)、気合入れていくかぁって感じです。こんな時こそ、じっと耐えながら、必殺の一撃”王手飛車”を狙う感じかな。
(→ウソです(笑)。そんな一発狙いだけの会社は潰れますね(笑))
COOL BIZ も終了し、昨日からネクタイ締めて出勤しました。COOL BIZ って実は大好きで(単にネクタイを締めるのが面倒なだけ)、夏の間は堂々とYシャツの上のボタンを外して出勤してましたが、それも終わりです。

下記は24の対戦から。後手が私です。
てっきり相振り飛車だとばかり思ったのですが。。。


相手の方のうっかりでしょうけど、私の記憶が正しければ、24始めて以来の最短手数での勝ちです(^^♪。相手の人のポカでも、勝ちはうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

22手 秒殺でしたね^^;
私もミヨノート調べてみたんですが(笑)最短手数55手でした^^;;

>美代子さん
>私もミヨノート調べてみたんですが(笑)
”ミヨノート”って可愛らしいネーミングですね(笑)
きっと、美代子さんの栄光の軌跡がぎっしりなんでしょうね。

>最短手数55手でした^^;;
55、松井の背番号だぁ(笑)
55って、いい響きですよね。レッツゴーゴー!って感じで。
Honeys55の55も”いけ いけー”って感じなんです(笑)

>”ミヨノート”って可愛らしいネーミングですね(笑)
 どもども(笑)
>きっと、美代子さんの栄光の軌跡がぎっしりなんでしょうね。
 既に17冊目に突入しているのですが、最初の頃の方を久しぶりに見たのですが、「なんでこんな事まで書いてあるんだろう?」っていうことも一杯あります。
 その時点の私の中では、凄い事に思えたんでしょうけど今見ると恥ずかしい(笑)

>55、松井の背番号だぁ(笑)
>55って、いい響きですよね。レッツゴーゴー!って感じで。
>Honeys55の55も”いけ いけー”って感じなんです(笑)
 なるほどぉ! そういう意味もあったんですね♪

>美代子さん
>既に17冊目に突入しているのですが、
えーー、17冊(@_@;)
すごーーい!
この研究熱心の差が棋力の差なのでしょうね。私なんかノートなんかつけたことがありません(^_^;)。対局したらしっぱなし。少しは見習わなくては。
でも、最近、Blog始めてから、少しは自分の棋譜を振り返るようになりました。
最初はBlogネタにするためだったんですが、最近は純粋に反省するケースも多くなってきました。美代子さんを見習います。

>その時点の私の中では、凄い事に思えたんでしょうけど今見ると恥ずかしい(笑)
今も昔もあまり変わらない私って、進歩がない(^_^;)

22手の状態でなぜ終わりなのかがさっぱりわからん。
将棋してる人って頭いいよね。

>scene-5さん
22手目の状態で、先手の銀で、角でも飛車でも両方取れそうですが、
(1)まず飛車を取ってしまうと、その瞬間王手になってます。角で王がとられて終わり。
(2)角を取ってしまうと、後手の飛車で、先手の飛車がタダ取り。
(3)放置しておいても、銀がタダ取り。
しかも駒をタダ取りされた後の形もひどいので、投了やむなしって感じなんです。
(この説明で解ります?)

>将棋してる人って頭いいよね。
私も強い人たちの棋譜見てると、この人たち、頭どうなってるんだ?って思います(笑)プロは言うまでもなく、このブログに良く来てくれる人たちも強い人多くて、その人たちの指し手見ると、芸術品の領域に入ってます。

ただ、私が”頭がいいか”と言われると、非常に疑問です(笑)

(1)(2)(3)の状況になるのは、かろうじて分かるんだけど、その後、どうなるのかがイマイチわからない。
相手が圧倒的に不利な状況になるだろうけど、あと何手で詰むのかこの時点でもうわかっちゃうものなの?

>あと何手で詰むのかこの時点でもうわかっちゃうものなの?
いや、そこまでは、わかりませんよー(笑)
ただ、序盤で、こんなに大きなハンデをつけられたら、同じくらいの棋力の人同士の対局では、まず逆転は望めません。なので投了って感じなんです。(相手が羽生さんなら、ここからでも負ける気がしますが(笑))
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
