スポンサーサイト


携帯音楽プレーヤー

外に出かける時、私の必需品は携帯音楽プレーヤー。
携帯音楽プレーヤーは今や、私にとってなくてはならないものとなってます。私はiPod(shuffle)を持っているんですが、その他にも携帯電話を携帯音楽プレーヤーとして使うときもあります。今更かもしれませんが(^_^;)、その二つを管理するソフトについて、ちょっと書いてみたいと思います。

AppleのiPodの成功の理由は色々あると思うけど、その一つが「iTunes」だと思います。「iTunes」は音楽および動画の再生・管理ソフト。CDからAAC,MP3といった形式にエンコードする機能もあれば、iTunesMusicStoreから音楽データを購入することもできます。(大体、新しい曲や人気のある曲は1曲200円、それ以外の曲は1曲150円といったところです。)このソフトは非常によくできています。似たソフトをいくつか使ってみたけど、やっぱりiTunesが一番使いやすいと思う。
iTunes7

今回「iTunes 7」になって、またまた進化してくれました。最も目を引く変更点は、何と言っても「カバーフロー」。ネット上からジャケット画像をダウンロードしてくることができ、そのジャケット画像をめくるような感覚でアルバムを探せるのが「カバーフロー表示」です。まるでCDショップで手にとってアルバムを選ぶ楽しみが感じられる機能だと思います。

携帯電話はAUを使っているのですが、AUの「LISMO」ってサービスは頑張っていますね。LISMOを使えば、iPodがなくても、音楽が携帯電話で楽しめます。
au Music Port

こちらは、auMusicPortの画面。auMusicPortを使えば、CDの音楽データをPCに着うたフル形式でエンコードすることもできれば、オンラインストアから音楽データを購入することもできます。(ただ、1曲300円~400円クラスの価格帯が多く、iTunesMusicStoreより高いですね。)
携帯電話をPCに繋げば、自動的に携帯電話のライブラリとPCのライブラリをシンクロさせてくれます。
auMusicPortではCDから最大48kbpsのHE-AACファイルを作る事が出来ます。着うたフルは音声コーデックはHE-AACという形式のようです。
最大48kbpsと聞くと、iPod使っている人なら、随分と低いビットレートだなぁと思うでしょうけど、その割に音質は随分と頑張っている気がします。それなりにいい音を楽しめます。たぶん、ファイルサイズを小さくしようという狙いでこのビットレートになっているんでしょうね。
でも、やっぱり音質を求めるなら、AAC形式で128kbpsは欲しいところですね。私はiPodではいつもAAC形式で192kbpsでサンプリングすることが多いです。

ソフトの動作的には、iTunesはさすが軽快な動作をします。一方、auMusicPortはまだまだ、動作が重いですね。非力なマシンでは、動作がいまいちだと思います。これは今後、AUさんに期待ですね。

この記事書いていて、ふと思ったのですが、最近、CDって、売れなくなってきてますよね。昔は100万枚売れるCDなんか、結構な数ありましたが、今はなかなかミリオンセラーってないですよね。これも携帯音楽プレーヤーが主流となってきたのが大きな理由なんでしょうね。CDは買わずにレンタルして、PCにライブラリを作ったり、ネットからダウンロードしたりという使い方になってきて、今後、ますますCDは売れない方向にいきそうですね。かわりにますます、PCやネットに依存する生活が加速しそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

携帯音楽プレーヤー携帯音楽プレーヤー(けいたいおんがく-)は、携帯機器|携帯して音楽などを聴ける音響機器の総称でヘッドフォンステレオともいわれる。ポータブルオーディオプレーヤー、携帯型オーディオなどとも言う。1979年発売のソニーのウォークマンTPS-L2(縦133.5m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

携帯電話も電話の機能だけなら家に忘れて出かけそうな私ですが(笑)携帯音楽プレーヤーやナビがついているので必須アイテムになってます(笑)

iTunesインストールしてみたんですけど、変換スピードが異常に速いんですね。驚きました@@

>美代子さん
>携帯電話も電話の機能だけなら家に忘れて出かけそうな私ですが(笑)携帯音楽プレー
ヤーやナビがついているので必須アイテムになってます(笑)
おー、ということは美代子さん、携帯電話買われたんですね(^^♪。どこにしたのかな?音楽プレーヤーやナビを使っているってことはAUかな?SoftBankという可能性もあるけど(笑)着うたフルも結構いい音で楽しめますよね!私も携帯は結構音楽プレイヤーとしても重宝してます。

>iTunesインストールしてみたんですけど、変換スピードが異常に速いんですね。驚きました@@
iTunesは、ほんとに変換速度速いですよね(^^♪。私も昔は携帯用はMDとか使ってたのですが、携帯音楽プレイヤー使うようになって、あっという間にエンコードできるので、もうMDには戻れません(笑)

>携帯電話買われたんですね(^^♪。どこにしたのかな?
 AUにしました♪ EZ助手席ナビが非常に良さそうだったので^^
 ナビ使った感想は、音声案内だけで鈴鹿まで迷わずいけました。かなり良い感じです。(RPGでもそうなんですがリアルも迷子の私には必需品です(笑))

>美代子さん
>AUにしました♪
わーい!お仲間が増えた(^^♪

>EZ助手席ナビが非常に良さそうだったので^^
>ナビ使った感想は、音声案内だけで鈴鹿まで迷わずいけました。かなり良い感じです。
EZ助手席ナビって、まだ使ったことがないのですが、かなりいい感じなんですね(^^)。
今度、使ってみよう(^^♪

>RPGでもそうなんですがリアルも迷子の私には必需品です(笑)
(爆)
そういう私も方向音痴には自信があります!(笑)
地図で確認してから外出しても、迷うくらいですから(^_^;)。
昔はRPGでも、同じところを何度も迷って、ひたすら経験値上げるためだけに敵と遭遇してました。(^_^;) ゲームが全然進まないですよね(笑)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
