スポンサーサイト


振り飛車党でも、矢倉やりましょ!

私は振飛車党でして、相居飛車の矢倉は昔は全くと言っていいほど、興味なしって感じでした。本当はそんなんではいけないのですが、ついつい、矢倉だと敬遠してしまっていたんですね。ところが、最近、俄然、矢倉に興味津々なんです(笑)。

私の場合、”アイツが振るならオレも振る”って感じで(スミマセン、杉本先生の本のキャッチコピーのパクリです(笑))、相振り飛車でも、どんとこい!って感じなんですが、相振り飛車で最近、矢倉戦が多くなってきました。相振り飛車では、昔は金無双が主流の構えでしたが、6筋から拠点作られると、あっさり負けることから、なかなか使うケースは少なくなりました。藤井九段曰く「金無双は居玉より弱い」だとか。最近は相振り飛車でも美濃囲いか、矢倉で戦うケースが多いです。
2006102401.gif

今日、24で指した相振り飛車の対戦の一局面です。先手が私。後手が二段の方です。

これを左右反転させると。。。
2006102402.gif

おー、これって、なんとなく相居飛車の角換りみたいじゃないか!

居飛車の相矢倉戦や角換りで使われる手筋って、実はそのまま、相振り飛車でも使える手筋だってことに気がついて、目から鱗が落ちるって感じでした。

この左右を反転させる手段ですが、将棋管理ソフト「Kifu for Windows」で有名な、「柿木の将棋ソフトウェア」のHPの、「棋譜コンバータシリーズ 」ということろで、フリーソフトとして公開されています。振り飛車党の人は、居飛車の矢倉や角換りの将棋を見るときに、左右反転してみると、よりわかりやすく見ることができるかも(笑)
逆に、居飛車党の人が、相振り飛車の矢倉戦を見るときにも使えるかもです。

私はこれからは、矢倉も勉強するぞーってな感じになっています。
それにしても、、、
玉が右側にいないと落ちつかないのは私だけでしょうか(笑)
振り飛車党なら、この気持ちわかってくれるかなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

反転させると見事に角換わりになってますね!

実は私も(居飛車党にもかかわらず)矢倉戦は嫌いでした(笑)
急戦命の私はマッタリした矢倉24手組なんて(笑)
中々急戦もやりにくいですし、その頃矢倉戦になると惨憺たるものでした^^;;

サークルでイベントがあり、その時に矢倉得意な人とあたると言うことで一夜漬けで勉強したのがキッカケで、そこから少しずつ矢倉も並べるようになりました(笑)

書き忘れました(笑)
>玉が右側にいないと落ちつかないのは私だけでしょうか(笑)
 私も以前、振飛車指さなかった頃は玉が左に居ないと落ち着きませんでした(笑)
 角換わり等で右玉したこともありますが落ち着きませんね(笑)

>美代子さん
>実は私も(居飛車党にもかかわらず)矢倉戦は嫌いでした(笑)
>急戦命の私はマッタリした矢倉24手組なんて(笑)
爆笑。
”急戦命”って美代子さんにぴったり(笑)
私の中の美代子さんのイメージって、バイクで疾風のように駆け抜けるイメージがあります。なので、将棋も、そんなイメージで見てしまいます(笑)
もっとも、美代子さんの場合、将棋は凄まじいほどの”深読み”に裏づけられた指し手ですが。

振り飛車の矢倉やってても思うのですが、確かに矢倉は急戦というより、マッタリした進行から入りますから、急戦という感じではないですよね。

>私も以前、振飛車指さなかった頃は玉が左に居ないと落ち着きませんでした(笑)
やっぱり、そういうことありますよね(^^♪
私は逆に、たまーに居飛車指すと、かなり違和感を感じます。
羽生さんみたいに、居飛車も振り飛車も何でも指すというのが理想なんですが(^_^;)

僕は時々、角換わりもやります。 がっぷり四つに組めれば勝率もそこそこなんですが、棒銀が曲者ですね┐('~`;)┌

>tyaruta19さん
>僕は時々、角換わりもやります。 
>がっぷり四つに組めれば勝率もそこそこなんですが、棒銀が曲者ですね┐('~`;)┌
すごい!tyaruta19さん。
純粋な振り飛車党なのかなぁと思い込んでいたのですが、それじゃ、居飛車も得意なんですね(@_@;)
私は角換りはできないんですよ~(^_^;)。

居飛車も指せるようになりたいなぁ。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
