スポンサーサイト


第19期竜王戦第2局(1日目)

さて、今日から第19期竜王戦第2局の激突です。
中継サイトのトップページのURLが変更になっています。
中継サーバ増強だそうです。
新しいURLはこちらです。中継ブログはこちらから。
さてさて、どんな戦いになるのかな(^^♪

【追記21:50】
戦型は佐藤棋聖のゴキゲン中飛車に。こちらが第1日目までの棋譜です。

第19期竜王戦第2局
今年は他のタイトル戦でも度々見られましたが、佐藤棋聖、ゴキゲン中飛車好きですね(^^♪。
7筋の渡辺竜王の位が活きる展開になるのか、佐藤棋聖が打ち込んだ△59角が暴れる展開になるのか、明日お楽しみですね。
 私は渡辺竜王のブログは、たまに見てるんですが、今日みたいな日でも更新するのかなかぁと思いましたが、さすがにそれはないみたいですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだ形勢をうんねん言う段階ではないと思いますが、私はなんとなく振り飛車持ちです。
普段、渡辺竜王を応援している私ですが、相手が佐藤棋聖なだけに今期は厳しいかもしれませんね。

> 私は渡辺竜王のブログは、たまに見てるんですが、今日みたいな日でも更新するのかなかぁと思いましたが、さすがにそれはないみたいですね(笑)
 昨日は竜王の奥さんが更新していましたね。それにしても、絵がうまい。最後に、「のだめカンタービレ」最新刊がお土産っていう話を持ってきた所にセンスのよさを感じましたよ。^^

第2局も激戦の末、佐藤棋聖が勝ちましたね。
それにしてもすごい終盤戦でした。終盤は渡辺ペースだと思ったのですが・・・
渡辺ファンとしては残念な結果ですが、素晴らしい対局
だったと思います。

帰ってきて、先ほど棋譜を見ました。
素晴らしい熱戦でしたね。
ぱっと見た感じでは、確かに終盤は渡辺ペースだった気がします。
最後、先に佐藤棋聖が持ち時間を使い切りましたが、時間がなくても崩れない強さ!
佐藤棋聖は流石に「鬼神の如く」の強さですね。

4年前に羽生さんと竜王戦の熱闘を繰り広げた阿部さんがテレビ解説で「竜王戦史上に残る熱戦」と表現されていました。それにしても秒読みになってからの佐藤さんの強いこと強いこと。正に管理人さんの表現通り「鬼神」です。

二局終わって、渡辺さんの防衛はなかなか厳しいのかな、という印象ですね。

>ケンチャンアさん
>「竜王戦史上に残る熱戦」と表現されていました。
素晴らしい名局だったとの声が多いですね。
最後までどちらが優勢なのかわかりませんでした。
どちらが勝ってもおかしくない名勝負だったと思います。
見るほうとしては、このような名勝負は見ごたえがありますよね(^^♪

>それにしても秒読みになってからの佐藤さんの強いこと強いこと。
最後、優劣不明の局面で佐藤棋聖が先に秒読みになった段階では、時間を残している渡辺竜王の方が有利かと思いましたが、秒読みでも全く崩れない強さ。驚異的です。
佐藤棋聖というと、私は今年の羽生さんとの王位戦第4局の△86桂が強烈に印象に残っています。佐藤棋聖の強さは凄まじいですね。

>二局終わって、渡辺さんの防衛はなかなか厳しいのかな、という印象ですね。
私もそう思います。やはり”最強の挑戦者”ですからねぇ(^_^;)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
