スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のNHK杯(佐藤康光棋聖VS日浦市郎七段)

今日のNHK杯 2回戦第14局 佐藤康光棋聖VS日浦市郎七段の一戦です。解説は島朗八段。

四連続タイトル戦の最中の佐藤棋聖。これだけ対局過多となりながらも、1局1局の内容は素晴らしいものばかり。王位戦、王座戦では敗れはしましたが、羽生さんとのまさに死闘は、将棋ファンとしては魅せられっぱなしで、記憶に残る名勝負だったと思います。先日終わったばかりの第19期竜王戦第2局も竜王戦の歴史に残る名局との評判が多いです。(渡辺竜王のblogは最近、ちょっとご無沙汰中なのですが、今日見にいってみたら、渡辺竜王も第2局を「ミスもありましたがこれだけ終盤に変化が多い将棋は経験がなく棋士人生最高の熱戦と言っても過言ではない一局でした」と感想を述べておられました。)

局面は佐藤棋聖の角交換向飛車に。
こういう将棋は難しいんですよね。穴熊で角を渡すので、ちょっと油断すると、すぐ角を打ち込まれます。まぁ佐藤棋聖のバランス感覚は絶妙ですから、この辺りを見習いたいです。
と、ここまで書いていたら、いきなり開戦!序盤から面白い将棋になりましたよー(^^♪。いやー、それにしても、佐藤棋聖凄まじい破壊力だぁ!振飛車側からのこんな手順が成立するのかぁ。目から鱗が落ちる気分です。強いよ!強すぎる。。。言葉は悪いですが、本局は佐藤棋聖のやりたい放題になりました。

NHK杯(佐藤康光棋聖VS日浦市郎七段)
いやはや、恐れ入りました。
さてさて、今まだ感想戦の途中ですが、あわただしいのですが、私はこれから会社に行かねばなりません。日曜日の休日出勤は久しぶりです(^_^;)。
いってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。