

角道止めない向飛車

昨日、NHK杯で佐藤棋聖が指した「角道止めない向飛車」を今日、24で指してみました。
”なんとかの一つ覚え”とか言わないでね(^_^;)
相手はやはり指されてみると、面食らうみたいです。

20061106_01.gif
先手が私、後手が二段の方です。
この局面、昨日のNHK杯でも出ましたね。解説でもやっていましたが、ここで△77角成▲同桂△45角と打たれたら、▲65桂と跳ねるつもりでした。▲65桂に対し、金か銀を上がって受けると、▲55角と打って次の▲11角成が受かりません。勿論▲65桂に対し、放置して角を成ってくるのは、▲53桂不成で大乱戦突入です。相手の方は、持久戦を選択されました。

20061106_02.gif
こちらから角交換して、この局面になりました。こちらは陣形が浅いので意外と角の打ち込みスペースがありません。この局面で指した手は▲71角!。何とも単純な狙いですが、この単純な手が成立すると思いました。△83飛は▲62角成で論外なので、△72飛の一手ですが、以下▲44角成△同金▲85歩と指しました。単純ですがこれで後手は8筋が受かりません。

20061106_03.gif
最後は飛車も切って、金銀で玉を縛りました。こちらが投了図です。

指してみて、こんな戦法もあるんだぁ(^^♪って改めて驚きました。
普通の振飛車穴熊より、ずっと指しやすいし、振飛車からの反撃もし易いように思いました。
目から鱗が落ちる気分です。
私は昨日のNHK杯で初めて知りましたが、美代子さんは昔から得意にしている戦法なんですね。美代子さんの読みの深さには毎回、驚かされているんですが、美代子さんの将棋を組み立てる発想力の素晴らしさにも脱帽です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そういう穴熊もあるんですねー。僕もやってみようかな♪ 金銀2枚だけの穴熊みてると福崎九段を思い出しますねw

そういう穴熊もあるんですねー。 金銀2枚の穴熊をみてると福崎九段をおもいだしますw

>tyaruta19さん
穴熊も得意なtyaruta19さんの棋譜見てみたいですね(^^♪。
よかったらブログで紹介してくださいね!

P.S.金銀2枚の穴熊は、全然堅い気がしません(^_^;)。
穴熊は難しいなぁ。

おお、かっこいい。
テレビで見て、すぐに応用できるところがさすがですね。
私もそのうち出くわすかもしれないな c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...

>Ricoom
私は全く知らなかったのですが、なかなか素晴らしい戦法だと思いました。将棋は奥が深いですね。まだまだ知らない世界がたくさんあります。v-410

これ現在の私の必勝!?戦法になってます(笑)
>この局面で指した手は▲71角!。
 このような筋が受からないんですよね^^;
 7筋の突き捨て入っていれば▲72歩とか^^;

 この形で言うと後手の対応は△23銀~32飛と非常手段で来る方も居ますが、流石に玉形の差が大きすぎて時既に遅し と言う感じです^^;;

>美代子さん
>これ現在の私の必勝!?戦法になってます(笑)
こんな戦法あるんですねぇ(^^♪。全く知りませんでしたが、指してみると、相手はなかなか対策が難しいのではないかなぁと思いました。将棋は奥が深いと改めて思います。

>このような筋が受からないんですよね^^;
>7筋の突き捨て入っていれば▲72歩とか^^;
ですよねぇ。
私の▲71角なんか、狙いは単純ですが、単純なだけに受からないんですね。

>この形で言うと後手の対応は△23銀~32飛と非常手段で来る方も居ますが、流石に玉形
の差が大きすぎて時既に遅し と言う感じです^^;;

確かにそうですよね。穴熊ですからねぇ。
このような戦法をあみ出している美代子さんって、改めて凄いv-218って思います。
頭の中どうなってるんだろう(笑)なんて思っちゃいます。v-411
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
