スポンサーサイト


将棋倶楽部24 日本将棋連盟へ譲渡

今日24を開いて驚いた。
こんな記事が。。。
「★24は日本将棋連盟サイトになります
2006年11月、24インターネット事業を連盟に譲渡することで合意しました。運営やサービスは従来通り変更ありません。むしろより発展すると思います。また連盟さんといっしょになることで他のいろんな可能性もふくらみ楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。」

連盟のHPにもトピックスに出てる。
「2006年11月1日、社団法人日本将棋連盟と有限会社将棋倶楽部24は、(有)将棋倶楽部24のインターネット将棋対局サイト事業を(社)日本将棋連盟に譲渡することで合意に達しました。
 (有)将棋倶楽部24の運営しているインターネット対局サイト将棋倶楽部24は、会員数20万人を超える世界最大のインターネット将棋対局サイトです。(http://www.shogidojo.com/)
  今後、インターネット対局サイト将棋倶楽部24は、将棋連盟の事業の一部となりますが、(有)将棋倶楽部24の代表取締役久米宏氏は、引き続きこのサイトの運営に携わります。なお事業の譲渡額については非公開とさせていただきます。 」

これって日本将棋連盟が将棋倶楽部24を買ったということだよねぇ。
企業の世界でも、企業買収が盛んに行われる現在ですが、へぇーって感じです。将棋倶楽部24は日本最大、いや世界最大の将棋サイトだから、日本将棋連盟がオーナーになるのは、いいほうに進むと考えていいのだよね?

ちょっと心配事は、連盟がオーナーになった途端の有料会員制への流れになるのはご勘弁を。現在のサイトは広告収入などをもとにしていると思われ、会員無料制を貫いてきたからこれだけのサイトになったと言えると思う。将棋連盟さん、今後も無料で、開かれたサイト運営でお願いしますよ~(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

驚きましたね。
プロが指導対局してくれるなど、楽しいイベントができるといいんだけど。
あと、サーバ強化して、入場制限を緩和してほしい。

TOPページ開いていないので気付いてませんでした^^; 情報ありがと^^

>会員無料制を貫いてきたからこれだけのサイトになったと言えると思う。
 ですよねー。多分有料になったら(幾らかにもよりますが)半減などという事ではすまず10分の1・20分の1・・・になりそう;;

>プロが指導対局してくれるなど、楽しいイベントができるといいんだけど。
 こういうサービスなら有料でも導入して欲しい^^
>あと、サーバ強化して、入場制限を緩和してほしい。
 これも是非お願いしたいですね^^;
 

>Ricoomさん
>プロが指導対局してくれるなど、楽しいイベントができるといいんだけど。
ナイス!なアイデアですね(^^♪
うん、それはいい!

>あと、サーバ強化して、入場制限を緩和してほしい。
これも是非、お願いしたいですよね。
私なんか、いつも入る頃、満員なので、入場時はクリック連打しまくりです(笑)
連打しても、入れないものは入れないのですが(^_^;)


>美代子さん
>多分有料になったら(幾らかにもよりますが)半減などという事ではすまず10分の1・20分の1・・・になりそう;;
そうですよね。普段の対局まで有料になったら、会員はかなり減ると思います。
中学生や、高校生なんか、有料になったからすぐ金払ってっていったって、そうはいきませんものね。社会人の私でも、有料化には、ものすごく抵抗があります。

>プロが指導対局してくれるなど、楽しいイベントができるといいんだけど。
>こういうサービスなら有料でも導入して欲しい^^
同感!同感!
プロの指導対局とかなら、有料でも申し込むなぁ。
そういう部分だけの有料化なら賛成できます。
この場合、感想戦はチャットでやることになるのかな(笑)
WEBカメラつけて、TV会議みたいにやりたいですね(笑)

日将連ネットはどうなるの?

確か、連盟唯一公式のネットという謳い文句でしたよね。でも24が来たら閉めるしかないですよね。二つはいらないからなあ。

連盟主催になってもアマ同士の対局は是非無料維持がいいですね。管理人さんの仰るように指導対局や指導対局棋譜講評は有料でもいいですが。

以前NSNで木村七段に二枚落ちで指導してもらった時の棋譜講評はいまだに大切に持っています。終局直後に「うーん、強い」とチャット下さいまして、講評の最後も「これだけ指せれば、二枚落ちなら誰とでもいい勝負になるでしょう」と締めて下さいました。

でも一丁半ではまだダメ。考えたら「二枚落ちならいい勝負」と言われただけで、卒業証書はまだ貰えてないもんね。(笑)

アマ同士の対局は是非無料de

>ケンチャンアさん
>日将連ネットはどうなるの?
恥ずかしながら、日将連ネットって初めて知りました(^_^;)。
こんなサイトあったんだぁ。知らなかったの私だけ(笑)??
指導対局料とか書いてある(@_@;)
ってことは、ネットでプロの指導対局が受けられるんですね?
知らなかった。驚き(@_@;)。

>連盟主催になってもアマ同士の対局は是非無料維持がいいですね。
>管理人さんの仰るように指導対局や指導対局棋譜講評は有料でもいいですが。
そうですよね。アマ同士の対局を有料にされてはたまらないです。
プロの指導対局は有料でも魅力的ですが。
24って将棋の対局だけでなく、チャットなどのコミュニケーションの場であったりもしますよね。でもお金払ってチャットする気にはなれないですね。
アマ同士の対局まで有料にされたら、会員はたまらないと思います。
もしそうなったら、(私はそんな力ありませんが)プログラム組める人が無料の第二の24みたいなものを立ち上げると思います。
(もしそうなったら誰かサイト立ち上げてね~(笑))

>以前NSNで木村七段に二枚落ちで指導してもらった時の棋譜講評はいまだに大切に持って>います。終局直後に「うーん、強い」とチャット下さいまして、講評の最後も「これだ
>け指せれば、二枚落ちなら誰とでもいい勝負になるでしょう」と締めて下さいました。
ケンチャンアさん、強すぎです!
二枚落ちでプロと互角以上なんですね。
すばらしい!
私の頭の中では谷川さん風の「光速の寄せ」を持った方だと想像してます(^^♪

そういえば

>ケンチャンアさん
そういえば、ケンチャンアさん、今週末は女性と浜松で演奏会鑑賞と書き込まれておりましたね(^^♪。
うらやましい限りです。
私は24で一人寂しく(^_^;)
怒涛のように指しまくりです(笑)

有料になれば

もし連盟が有料化すれば、YAHOO将棋に流れていくよ。

>通りすがりさん
私、実は24以外のサイトは、ほとんど使ったことがないんですが、YAHOO将棋って24と比べてどうなんでしょう?24とほとんど変わりませんか?
だとすると、もし本当に24が有料化されれば、みんなYAHOO将棋に流れるでしょうね(^_^;)。有料化の心配は単なる私の思い過ごしだといいんですが。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
