

今日のNHK杯(鈴木大介八段VS中川大輔七段)

今日のNHK杯2回戦第15局 鈴木大介八段VS中川大輔七段の一戦です。
解説は谷川浩司九段。

ねむーいzzz。寝不足です。
昨日は久しぶりに24で夜遅くまで指しまくりました。
10局以上指したかなぁ。寝たのは2時過ぎです。
私らしく超大ポカで負けた将棋もあれば(^_^;)、逆になかなか上手くさせた将棋もありました。

さて序盤から珍しい出だしに。中川七段、挑発してきました。
鈴木八段は居飛車でいく手もありましたが、中飛車は予定通りですかね。中川七段は右玉にして棒金?見たことない型になりました。

NHK杯(鈴木大介八段VS中川大輔七段)
局面は△56歩の場面。先手は▲18金と取りましたが、感想戦では▲56同銀ととる手が検討されていたようです。感想戦途中からまた眠ってしまいました。まだ眠いです。
昼飯食べたら午後爆睡だなzzz

tag : NHK杯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は昨日に続いて浜松でしたので、対局は見られませんでしたが、夜大阪へ来て会社の元先輩と夕食を食べた際に「鈴木さんの圧勝だった」との話でしたので、管理人さんの棋譜を楽しみにしておりました。先週の佐藤日浦戦同様「しばき倒す」(関西弁)様な攻めですね。同じB1の実力者同士でも一歩間違う(中川さんの棒金が?)とこうなってしまいます。東京に帰ってから谷川さんの解説をじっくりお聞きしたいと思います。

追伸> 浜松は本日より「浜松国際ピアノコンクール」が開幕しました。27日まで浜松はピアノコンクールの話題で持ちきりです。今週末と来週末も行く予定です。昨日一緒にコンサート(コンクールの前夜祭)に行ったお嬢さんは、グループ会社の友人ですが、コンサートのあと2時間近くお茶していました。仕事の悩みとか、これからの事とか、いろいろ話が尽きませんでした。

あと小生の棋力ですが、管理人さんと10番指したら私が2つか3つ勝てるかどうかだと思います。

>ケンチャンアさん
浜松から、大阪とは楽しそう(^^♪。うらやましい!
私のほうは久しぶりに24で怒涛ごとく指しまくった疲れが出て、今日のNHK杯は、TV見ながらも、うとうと状態。今にも爆睡しそうになりながら、棋譜つけてました(笑)。折角の谷川さんの貴重な解説なのに、かなり勿体無いことをしたなぁって感じです。(^_^;)

>浜松は本日より「浜松国際ピアノコンクール」が開幕しました。
ピアノですかぁ。いいなぁ。私、昨年、クラシックのコンサートに行ったのですが、かなり心を癒されました。ピアノも素晴らしいんでしょうね。うらやましいです。

>仕事の悩みとか、これからの事とか、いろいろ話が尽きませんでした。
コメントの文面からもそう思うのですが、ケンチャンアさんの人柄の良さが伝わってきますね。

>管理人さんと10番指したら私が2つか3つ勝てるかどうかだと思います。
いや、それは絶対ご謙遜ですよ~。
今年、初めての経験しましたが、私はプロとの指導対局では勝てませんでした(^_^;)。

昨日の鈴木八段の手には感心しっぱなしでした。 △3三飛、5五歩から6四角の転回、6四同角ととらせることによる▲7六角のふせぎなどはプロだなあと思いました。

>tyaruta19さん
>△3三飛、5五歩から6四角の転回、6四同角ととらせることによる▲7六角のふせぎなどはプロだなあと思いました。
どの手も”相手の手にのって捌く”という、これぞ振飛車!という手ですよねぇ。私も早く、こういう手を自然に指せるようになりたいです(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
