スポンサーサイト


初のネット公式棋戦

将棋連盟のHPで新しい発表がありました。新しい取り組みです。
インターネット上でプロ棋士が対局するという初のネット公式棋戦だそうです。名前は”大和證券杯”。詳細はこちらから

対局場所は”対局専用サーバー *対局者は原則自宅よりログイン”って書いてあります。これを読むかぎりでは、どうやら、プロ棋士がPCで対局するみたいです。プロ棋士が将棋駒を使わずに対局するタイトル戦っていうのは、初めてですよね(^^♪
将棋倶楽部24には、若い世代のプロ棋士もやってきているというのは、うわさで聞いたことがありますが、IT系の渡辺竜王みたいな方は別にして、プロ棋士の中にはネット将棋はほとんど指されていない方もなかにはいると思います。この棋戦は来年の4月からということですが、タイトル戦の前には、ネット将棋の練習にプロ棋士の方が、将棋倶楽部24に多数現れる!なんてこともありそうですね(笑)

もうひとつ興味深いのが、大和證券杯に先立ち、特別対局として行われる対局。
なんと「渡辺竜王VSボナンザ」です! (ボナンザの紹介記事はこちら
平手の一番勝負。ボナンザが先手だそうです(笑)
ボナンザ強いとはいえ、渡辺竜王相手では、勝つのは無理でしょうが、
どんな将棋を見せてくれるのか、興味津々です!
私個人的には、ボナンザを走らせる、ハードウェア構成にも興味があります。ボナンザは、時間のない秒読み将棋のほうが力を発揮するでしょうから、是非、出たばかりのクワッドコアCPUを積んだ超高速マシンを準備して、渡辺竜王に挑んでもらいたいです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

また面白いことを考えた物ですね^^
PCは連盟から支給されるのかな?(笑)
PCなんてチンプンカンプンの叔父様棋士もいらっしゃるでしょうから、対局環境を整える&使い方講座みたいなのもやるんでしょうかね^^;;

>なんと「渡辺竜王VSボナンザ」です!
 これも素晴らしい企画ですね^^
 出来れば10秒将棋くらいが面白そうですが、24の早指でボナンザが何処まで竜王に迫れるか見てみたいです^^
 24長考レベルでも(持ち時間30分)竜王圧勝しそうですから出来れば持ち時間無しでやって欲しいな^^;

今詳細から飛んで特別対局の詳細情報みてきたのですが持ち時間2時間でした^^;;
流石に竜王がPCソフトに負けるわけには行かないと言うことで万全の体勢ということですかね^^;;

>美代子さん
プロの中でも若い世代の棋士の方は、ブログなど盛んですから、PCに違和感のない人も多いでしょうが、年配の棋士の方の中には、PCでの対局には違和感を覚える方もいるかもしれませんよね。慣れないと秒読みでPCならではのミス⇒クリックミスとかあり得るかもって感じがします(^_^;)。私も最近でこそ、なくなりましたが、昔はよくやりました。必勝の将棋で駒を置き間違えて、指した瞬間に投了したとか(笑)
「渡辺竜王VSボナンザ」では、持ち時間2時間というのを見て、美代子さんと同じく、私も万全の体勢はとっているなぁと思いました(笑)でも、渡辺竜王もやりづらいとは思います。”勝って当然”っていう状況だと、指しているプロの方は少なからず、プレッシャーがかかりますものね。一方でボナンザにはプレッシャーという概念がありませんから(笑)。まぁ渡辺竜王が負けることはないでしょうが、ボナンザがどの程度、勝負に持ち込めるのか、面白そうですよね(^^♪。

ネット公式戦ですか~。 相手の顔がみえないとどういうふうな駆け引きになるのでしょうか? 楽しみだなあ…

>tyaruta19さん
ネットだと確かに駆け引きが、微妙ですよね。(^_^;)
顔を合わせての対局では、相手の”表情”とか”ぼやき”とかで、どう思っているのか、ある程度読めますものね。(それを逆用したりする人もいたりしますが(笑))

表情がないという点では、ボナンザなんか、終盤は非情です(笑)。
YSSみたいに詰め将棋モジュールを持たないので、確実に息の根を止める手を指してきますからねぇ(笑)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
