

英春流かまいたち戦法



英春流かまいたち戦法
本日の将棋倶楽部24の自戦譜です。先手が私。相手は二段の方です。
5筋位取りだとばかり思い指してましたが18手目に4五銀と出られ、20手目に5二飛と振られて困りました。以後の棋譜を見ていただければ分かりますが、中飛車に振られて完全に中央を押さえ込まれた形は、完全に私の作戦負け状態にです。序盤で投げたくなりました。
対局後、相手のかたに教えていただきました。この戦法は「英春流かまいたち戦法」というそうです。(恥ずかしながら初めて知りました)
この戦法の対処法は全く知りません。_| ̄|○
誰か教えて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

対策ではありませんが、チェックポイントがいくつかあります。英春流かまいたちの特徴として、
1.飛車先をつかずに、▲4八銀と上がる。
2.▲5六歩から▲5七銀という形を作る。
これは相手が振り飛車でも居飛車でも同じです。
アマゾンで調べたら、英春流かまいたちの本が6冊も出版されていました。
かなり先まで研究されている戦法のようですので、知っていないと対策は難しいでしょうね。
以前、この戦法で24の連続十傑の方があっさりやられているのを見たことがあります。

あれっ、よく見たら、勝ってるじゃないですか。
途中から力将棋になってますし、うまく対処したんじゃないですか?

情報ありがとうございます

Ricoomさん、情報ありがとうございます。
私も飛車先をついてこない時点で「変だな」と思いましたが、5筋位取りだとばかり思い、あまり考えず序盤を指してました。ネットで調べると「英春流」でかなりヒットします。(対戦相手のかたに教えてもらった)まだまだ知らない戦法がある。これはちょっと研究しないといけないなという感じです。将棋は奥が深い。。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
