スポンサーサイト


他力が勝負を決める

NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で羽生さんの対談見ました。印象に残ったのは、次のような言葉でした。
「トッププロ同士の対局では、他力が勝負を決める。”いかに自分が何にもしないで相手に手を渡すか”ということが一番大きな駆け引きで、”相手の出方を見てから手を決める”」とおっしゃってました。相手の力を利用して投げる武術に通じるところがあるとか。
振飛車の極意の一つに”相手の手にのって捌く”というものがありますが、これに通ずるところがあるのでしょうか。

あとは、車の運転で知らない間に対局中の局面のことを思い出してしまうので、車の運転は危ないと思って止めたというのには、微笑んでしまいました。プロ棋士の方って、羽生さんだけでなく、そういうところが少なからず、あるんでしょうね(笑)。わかる気はします。
20061123_01.jpg

”他力が勝負を決める”かぁ。トッププロ同士の対局はそのくらいぎりぎりの戦いなんでしょうね。
同じ他力でも、私の将棋は”他力本願”(笑)
”頼むからミスして~”ってことが多いんです(笑)
はやく、相手の力を利用して華麗に投げる武術のように指せるようになりたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日は生を見ることができませんでしたが、連続韓流ドラマがお休みだったので、録画することができました。東京へ帰ってからゆっくり見ます。管理人さんの要約を読んでまず思い出したのは、4年前の竜王戦最終局で阿部さんの24桂に対して手抜いて89と、と指した手です。最善手かどうかはわかりませんが、この見事な手渡しにより優勢を確信していた阿部さんの歯車が狂い、逆転勝ちで劇的な防衛となりました。その翌年6月の電通大学の講演でこの局面の事を質問しようとしたのですが、残念ながら挙手をあててもらえなかったのも懐かしい思い出です。私は関西出身なので谷川さんのファンなのですが、羽生さんはやはり現代棋界の第一人者ですね。言動にも貫禄を感じます。

追伸> 明日明後日といよいよ浜コンの本選会、日本期待の北村さん(中学生!)はラヴェルの協奏曲です。もう興奮してしまって眠れるやろうか・・・・。

わざと見ずに録画だけしてあります(笑)
何故かって? それはHoneys55さんのブログを拝見してから見る方が面白いのでは?と思ったからです♪
今日見るのが楽しみ^^

>ケンチャンアさん
大阪出張、ご苦労様です。
4年前の竜王戦ですか。見たかったなぁ。私、4年前というと過度の仕事とストレスにさらされていた時期で、将棋をする余裕すらなかった時期なんです。今度、棋譜探してみたいと思います(^^♪。羽生さんの言葉を聞いて私が思い出したのは、羽生さんが藤井システムを用いた今年の第47期王位戦第1局で、佐藤さんの絶妙の受け▲67金に対して、羽生さんが指した△93角!です。しびれました。今年、最も印象に残っている手と言っても過言ではないくらいです。あの手から、王位戦の流れが羽生さんに傾いた。そんな気がしてます(^^♪

浜コンうらやましいですね。浜コンの公式サイト見てみたのですが今日、ストリーミング配信あるみたいですね。勿論、生で聞くのとは、天と地ほどの差があるでしょうが、私も雰囲気だけでも感じられればと思います。楽しんできてくださいね(^^♪

>美代子さん
ケンチャンアさんも美代子さんも、まだ見てなかったんですね。なんか先に書いてしまってスミマセン(^_^;)
>それはHoneys55さんのブログを拝見してから見る方が面白いのでは?
そう言っていただけるのはうれしいです。ありがとうございます(^^♪

美代子さんの将棋見てると、相手に攻めさせておいて、それにのって捌くっていうのがうまいなぁと感心してます。まさに羽生さんのいうところの”相手の力を利用して華麗に投げる”っていう印象です。私もそんな風に指せるようになりたいです(笑)
(最も、相手によっては、美代子さんの将棋は、”最初から最後まで怒涛の如く攻め倒す”っていう印象も強いんですが(笑))
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
