スポンサーサイト


女流プロ棋士について思うこと

今日、ニュースがありました。
女流プロ棋士が所属の日本将棋連盟を離れ独立するとのニュースです。
記事はこちら

記事を見て、当然だなという気がします。
これまでの将棋連盟の女流棋士への待遇は、常々疑問に思ってました。
将棋祭りなど将棋イベントに参加して感じたことなんですが、イベントでの女流棋士の将棋の普及に向けた貢献度は、男性棋士に勝るとも劣らないものであると思います。今年の東急の将棋祭りなどでも、会場の人気からいったら、森内名人より矢内理絵子女流名人の方が高かったと言っても決して言いすぎではないくらいの人気でした。
将棋の普及に貢献している女流棋士が、会員になれず男性同様の待遇が得られていない現状は明かにおかしいと思います。

ただ、将棋の世界だけがそうかというと、残念ながらそうとも言えません。会社でも、同じようなことを感じることがあります。
私の会社は世間的にも知名度のある大きな会社です。
そんな会社でも男性と女性の間には明かに昇進などに差があります。制度的には平等でも、実際は。。。という感じです。

女流棋士の独立については、一将棋ファンとしては、大いに応援したいとともに、将棋が女性にももっと受け入れられるものになって欲しいなんて思います。将棋道場などで見かける女性の人って、まだまだ少ないですからね。”直感”が大きく左右するという将棋ですから、むしろ女性の方が向いているなんて気がするんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

名人戦問題の時に女流には票が無いと知ったばかりだったんですが、この独立の記事を読んで待遇が酷すぎると感じました><
あまり女流に興味はありませんでしたが、これからは近くで女流イベントがあれば参加してみようかな^^

>美代子さん
私も前から待遇に差があるというのは知っていたのですが、この独立の記事を読んで、ここまで酷かったのかって改めて思いました。女流棋士も将棋普及にかける情熱は変わらないはず。独立がいい方向に進んで欲しいです。

>これからは近くで女流イベントがあれば参加してみようかな^^
美代子さんがイベントに参加したら、プロにスカウトされそうですが(笑)(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
