

今日のNHK杯(第32回将棋の日)

今日は「第32回 将棋の日」のため将棋トーナメントはお休みです。
さて、今日の記事はどうしようかと思ったのですが、将棋の日イベントの棋譜とってみました。
収録が佐賀県ということで一つ目のイベントは、九州出身の棋士のトーナメントでした。放送されたのは”北九州の昇り竜”こと森下卓九段VS”日向の麒麟児”こと高崎一生四段。(誰がネーミングしたんでしょうね(笑))解説は瀬川さんで聞き手は矢内女流名人が担当されてました。30秒将棋です。戦型は相振り飛車に。

森下卓九段VS高崎一生四段
最近私も相振り飛車を好んで指しているので、高崎四段の▲65歩からの構想は参考になりました。
森下卓九段は終了後、足が痺れて立てないハプニング(^^♪笑いを誘ってましたよ(笑)

二つ目のイベントは、羽生善治三冠VS谷川浩司九段。
ゴールデンカードですね。”次の一手”のイベントです。

羽生善治三冠VS谷川浩司九段
出題される次の一手に私も途中までは当てていたのですが、途中から当たらなくなりました(^_^;)。ゴキゲンは私は指したことが一度もないのですが、金銀のバランスをとるのが上手くないと指しこなせないなぁって気がします。谷川九段とか佐藤棋聖とか、ゴキゲン指しててもバランス感覚絶妙ですよね。ただ本譜は、羽生さんが流石の指し回しだと感心でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
