スポンサーサイト


Bonanza Commercial Edition

加湿器っていいですね。乾燥する冬の強い味方は、なんと言っても加湿器。乾燥から喉を守ってくれます。エアフィルターが古くなったので、水曜に会社帰りにヨドバシakibaに買いに行きました。

そんな時に、PCソフト売り場で見かけたものがこれ↓
061201_0001.jpg

うぉー、ボナンザ売ってる~
いつの間に、単独販売始めたんだぁ???
フリー版のボナンザと何が違うんだろうか?コマーシャルエディションって書いてある。
全く同じなら、誰も買わないよね。
ということは、チューンアップしてあるんだろうか。。。
うーん、欲しいと思いましたが、値段を見て買いませんでした。(^_^;)

帰ってきてからこんな記事見つけました。こちら
これを見る限りでは、このバージョンはマルチコアCPU対応と書いてある!
うーーん、我がCore2Duoマシンでマルチスレッド対応のボナンザを走らせてみたい。。。ホシイ(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

竜王と特別対局これだと良いのになぁ(もち時間多いので関係ないかもですが^^;)
どれくらいすごいのか見てみたい気はしますよね^^
しかし私の場合マルチコアCPU対応でも意味がないのですが^^;;
そのうち旦那に買ってもらおうかな(笑)

>美代子さん
>竜王と特別対局これだと良いのになぁ(もち時間多いので関係ないかもですが^^;)
たぶん、これ使うのではないかなぁと思います。
http://www.magnolia.co.jp/bonanza.html
このバージョンがどうやら今年の「世界コンピュータ将棋選手権」で使われたバージョンのじゃないかと思っています。

>そのうち旦那に買ってもらおうかな(笑)
(笑)。
優しい旦那様からプレゼントされるといいですね(^^♪。
でも、美代子さんはボナンザ相手でも勝ってしまうから、凄すぎます!
普段、私は先生がいないので、自分の棋譜の感想戦は、ボナンザで行なうことが多いんです。ボナンザの指し手をみて、さすがだなぁと感心しているんですが、美代子さんは、その上を行く人ですからね。美代子さんに弟子入りしたいです!(笑)

ボナンザ

フリーのやつと対戦したことがありますが、弟が学校で引き取ってきた富士通の超古い(366)パソコンだと何回か勝ちましたが、マシンのスペックが高いともうぜんぜん勝てません。二月に買った激指にもコテンコテンにやられていますので、ボナンザにはきっと歯が立たないです。たぶん。だから買いません。(笑)

追伸> 浜コンは日本の北村さんが3位に入賞しました。彼の選んだラヴェルの協奏曲は本選での選曲としては「初手3六歩」という感じなんです。悪手ではないのですが、ショパンやラフマニノフやモーツァルト、ベートーベン、リスト、がいわば「7六歩、2六歩」。優勝を狙うのにはどうだったでしょう???でも中学生らしい奔放な選曲と発想で、将来間違いなく大物になるという感じはありました。以上前レスで管理人さんが浜コン触れて下さったので、少しコメント致しました。

>ケンチャンアさん
”激指”も昨年の世界コンピュータ将棋選手権の優勝ソフトですから、超強いですよね。今年の大会の不調が意外でした。私が今もっているのはフリー版のボナンザと、AI将棋Ver13なんですが、激指も欲しいです。あとコンピュータ将棋同士を、自動で対局させるツールが欲しいんです。プログラマの方なら、自分で作ってしまうのでしょうけど、私にはそんな力がないので。市販ソフトであるのですが、買うかどうか迷ってます(^_^;)

浜コンを将棋に喩えてくださると、超、解りやすいです!
北村さんが選んだのは「初手3六歩」なんですね!でも、若い人らしい”攻めの発想”のような気がします。中学生なのに”悪手”になることを怖れずに、堂々としてるって気がします。大物になるんでしょうね(^^♪

はじめまして。私は最近市販ボナンザを買いました。ゲーム同士で対戦させていますが、勝率が思わしくありません。マルチコアCPUじゃないと本来の実力がでないみたいです。良かったら、研究の感想を見てみてください。「将棋の時間ですよ」
http://asobiba.weblogs.jp/
マルチコアCPUが欲しい、、、、、。

>将棋道楽家さん
はじめまして(^^♪ご訪問ありがとうございます。
将棋道楽家さんのブログ、大変興味深く読ませていただきました。
私もコンピュータ将棋には興味がつきなく、常々、コンピュータ将棋同士対戦させてみたいと思っていました。ものぐさな性格なので、自分で2つ動かすのが面倒で、やっていませんでした^^;。
今度、対戦させたら、記事など書いてみたいと思っています。

将棋道楽家さんの検証結果には正直驚きました。市販ボナンザは勝率良くないですね。なんと市販ボナンザが無料ボナンザに負けてるんですね。うーーん、どういうことなんだろうか。考えてしまいました^^;。
単に市販化の際のチューニングが巧くいっていないのでしょうか。それともマルチスレッドに最適化されていて、マルチコア環境なら驚くべき力を発揮するのでしょうか?ボナンザはコマーシャルエディションが今年の「世界コンピュータ選手権」に出たバージョンじゃないのかと思っていたので、勝率が良くないというのは意外でした^^;。
将棋道楽家さんのいうように、コマーシャルエディションはハードの環境を選ぶのかなぁ^^;。

早速のご訪問ありがとうございました。実はこちらのブログにトラックバックさせていただこうと思ったのですが私のTypePadと相性が悪く送信できませんでした。(あるらしいんですよね(涙))
(リンクはよろしければお好きにしてください。光栄です)
本題の市販ボナンザですが、今度、時間無制限でやってみようと思ってます。おっしゃる通りかなり時間がかかって面倒ですけど(笑)ハード性能は絶対最善手を探し出す要だと確信しています。管理人さんはマルチコアなので、違う結果になると思いますが、棋譜の分析能力とか遊び要素を考えると、今回の市販版はあまりおすすめとは言えません。(購入した私が言うのも何ですが)将棋界の話題として(扇風機もついてるし)また、何年か後のプレミアムとしての価値で買いはあると思いますが。
これからも、楽しくブログを拝見させていただきます。

>将棋道楽家さん
今、私ももう一つ将棋ソフトを買うかどうか迷っています。Bonanza Commercial Editionも候補の一つだったのですが、今回は多分見送りそうです(^_^;)。「銀星将棋6 双頭の龍」か「激指6」が後の候補ですが。純粋には「激指6」が欲しいのですが、「銀星将棋6」についている銀星ツール(コンピュータ将棋同士を自動対局させるツール)がめちゃ欲しいのです(^_^;)。なんせものぐさな私なので。。。自動対局機能欲しい。
どの程度使えるツールなのかが不明なので、ちと躊躇しております(笑)
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
