スポンサーサイト


天童温泉旅行記

もう昨年のことになりますが、山形県天童市まで旅行しました。
山形新幹線
行きは山形新幹線つばさで。つばさは初めての乗車でした。


町の風景
天童と言えば「将棋駒と温泉とフルーツの里」
町では将棋の看板がお出迎えです。


ポスト
ポストにまで将棋駒が(^^)


天童将棋駒
全国の将棋駒生産量のなんと約95%を占める天童市。町のあちこちで将棋駒作成の風景が見られます。いかにも職人さんの世界です。ひとつひとつ丹念に手作りで駒に魂を吹き込む。そんな風景が見られました。天童の将棋駒産業は、江戸時代の藩士が内職として始めたことに由来するとか。私も将棋駒買いましたよ~。


将棋博物館
天童市将棋資料館では世界各国の将棋と将棋の歴史がわかります。将棋の原形といわれる古代インドの駒から、現代の名工の名作まで多数展示されてます。


芭蕉の句

松尾芭蕉「奥の細道」でも有名ですよね。


奥の細道

そして「奥の細道」で名高い山寺立石寺。登ってきましたよー(^^)



山寺
山寺って、ものすごい超~長い階段が延々とあるんです。私は普段の運動不足がたたって「ぜいぜい」「はぁはぁ」言いながら、「どこまで登るんだ~」って言いながら登ってました(笑)


山寺2
ここまでくるころには、足がガクガク、ぶるぶる。


さくらんぼ
山形と言えば、さくらんぼ
たらふくいただきましたよ。これがめちゃくちゃうまかった。


天童ホテル
JR天童駅から徒歩10分くらいで天童温泉につきます。私が泊まったのはこちらのホテル。温泉よかった~魂の洗濯をしたって感じ。温泉上がりに冷やしたさくらんぼを食べたら、最高!でした。


人間将棋会場
「人間将棋」ってご存知ですか?
武者の格好をした人間が、大きな将棋の駒を携えて広い盤の目に並び、自らが駒となって将棋を戦うという天童の一大イベントです。こちらがその会場。ちなみに対戦はプロ棋士同士の対戦となります。暗黙の了解として必ず全ての駒を動かすというのがあるらしい。


詰め将棋1
まちのあちこちの歩道に、詰め将棋が埋め込まれています。
思わず立ち止まって、考えてしまします。これは簡単かな。



詰め将棋3
これホテルの近くにあったやつなんですが悩みました。結局、旅行中は解けずじまい。
旅行中頭からはなれなかった(^^);
これわかりますか??わかった方は答えコメント欄へカキコしてね(笑)


「将棋駒と温泉とフルーツの里 天童」
特にさくらんぼの季節がおすすめですよ。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天童温泉の周辺情報(宿)

天童温泉の周辺情報(宿)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しそう

将棋の町に旅行ってところがらしいね。
町中に詰め将棋があると、考え込んでリラックスできないんじゃない?
ちなみに俺は詰め将棋は全くわからない。できる人は尊敬します。
さくらんぼ大好きの妻がうらやましがってましたよ。

 旅行いいですねー^^
 こういう風にこまめに写真を撮っておくと、後々いいですよねー。
 私も昨年10月頃、駒を買いに1泊2日で行って来ました^^
 初日は歩き回りすぎて疲れて10時頃にはもう寝てました(笑)

おお

一緒に天童に行ってから、もう一年になりますか。
さくらんぼをたらふく食べたっけ。うまかったなあ。
またどこかに行こうぜぃ!
ところで、写真、綺麗に撮れてますね。
私がこないだ撮ったのは手ぶれがひどくて、せっかくの綺麗な景色が台無し、5.1メガピクセルも豚に真珠って感じでした。T_T

いらっしゃいませ~

>scene-5さん
さくらんぼ、最高に美味しかったです。さすが山形のさくらんぼです。さくらんぼ園行ったんですが、色々な種類のさくらんぼがあって、それぞれ味が違うんでよ。ホテルの冷蔵庫に入れて冷やしておいて、温泉上りにビール片手に食べた味、最高!でした。(^ ^)


>美代子さん
美代子さんも昨年、天童行かれたのですね。私も駒買いました。本当は盤(4本足のついているやつ)も欲しかったのだけど値段見たら、”うっ”となって、いや!でもホシイ、でも”うっ”ってシーソーのように悩んで買えませんでした。いつかは、立派な4本足の盤買います(笑)デジカメで旅の写真残しておくと、思い出になっていいですよね。私もHPにするぞーって昨年撮ったものが、やっと日の目を見ました(^ ^)


>Ricoomさん
さくらんぼ、美味しかったですよね。
また、どこか旅行行きましょう。
デジカメは私のも500万画素ですよ。
CanonのIXYです。前使ってた機種を秋葉原で下取りに出して差額で2万くらいで買えました。最近は手ぶれ防止機能付きが流行のようですね。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
