スポンサーサイト


今日のNHK杯(羽生善治三冠VS深浦康市八段)

今日のNHK杯3回戦第1局 羽生善治三冠VS深浦康市八段の対戦です。解説は中川大輔七段。
NHK杯も3回戦になると実力者同士の激突ですよね。本日のカードもA級トップ棋士同士の大変豪勢なカードです(^^♪。

戦型は羽生さんの石田流に。私は興味津々(^^♪。
振り飛車の第一人者藤井九段曰く「羽生さんの振り飛車は上手い!」
羽生さんはどんな戦法指しても凄いですよね。
以前は石田流に対して、△72金から棒金で対抗するのが定跡でしたが、本譜のように、むしろ、玉頭側から攻めかかるのが、居飛車側の最新の対策法だそうです。

NHK杯(羽生善治三冠VS深浦康市八段)
深浦さん、狙い通りの絶妙の指し回しでした。本局は玉頭から猛烈に襲いかかる深浦さんに対し、羽生さんも引かずに逆に玉頭から反撃。本当に息が詰まるような、ものすごい玉頭戦になりました(^^♪。
最後、詰むや詰まざるやのところで、詰ましにいった羽生さんに対して、ぎりぎりのところで深浦さんが詰まないと読みきりました。
それにしても見ごたえのある玉頭戦でした。いやー、面白い将棋でした。40手目△44角と出る手が印象的でした。こういう手があるとなると当然に見える37手目▲26歩がどうなんだろうかと考えてしまいました。
振り飛車って難しい(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この対局見れなかったので、大変たすかります^^
羽生さんの指し回しがちょっと、らしくない感じがしますね。
最近は冒険する棋風になってきたのかな。。

> 以前は石田流に対して、△72金から棒金で対抗するのが定跡でしたが、本譜のように、むしろ、玉頭側から攻めかかるのが、居飛車側の最新の対策法だそうです。

そうなんですか。勉強になります。
私はいまだに、△72金から棒金の指し方しか知らないんですよねえ。最近の石田流の棋譜を並べてみようかな。

今日の勝利で深浦八段今期羽生三冠に3勝目(1敗)ですね。佐藤さんが鬼神の如く勝ちまくっても羽生さんにはなかなか勝てないのですが、深浦さんは羽生さんには結構入っています。赤坂プリンスの王座戦解説会の「たまには俺にもタイトル戦出させろよ。」という意味のコメントを思い出してしまいました。わかる。その気持ち。(笑)でも羽生さんと戦うためには、その他の強い人にも勝たないと叶わないんです。(谷川ファンとしてしみじみ痛感)

>Ricoomさん
本日の対戦は深浦さんの指し回しが光りましたね。深浦さん、羽生さんに自信を持ってるなぁって雰囲気を感じました。
>私はいまだに、△72金から棒金の指し方しか知らないんですよねえ。
私もです^^;。深浦さんの指し手見て、こんな指し方もあるんだぁって、また一つ勉強になりました。石田流の石田さんって、江戸時代の人ですよね?遠い江戸時代に編み出された戦法が現代将棋でも最新の研究対象にされている。将棋の伝統の重みを感じます(^^♪。

>ケンチャンアさん
今期は深浦さんが勝ち越しているんですね!羽生さんほどの人でも、天敵のような存在がいるんですね。「たまには俺にもタイトル戦出させろよ。」っていう気持ちわかります(笑)
>羽生さんと戦うためには、その他の強い人にも勝たないと叶わないんです。(谷川ファンとしてしみじみ痛感)
わかるなぁ。その気持ちも(笑)私も藤井九段ファンをしていると感じます(笑)
話変わりますが、第65期名人戦は谷川さんと藤井さんがトップで並んでますね(^^♪。最後までトップを走って欲しいですね。最終的に挑戦できるのは一人ですが(笑)
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
