スポンサーサイト


渡辺竜王防衛に王手(第19期竜王戦第5局)


第19期竜王戦第5局
仕事で一日、会議室に缶詰状態でした^^;。
疲れたー
やっと終わって竜王戦中継ブログを見たときには、85手目の局面でした。佐藤棋聖が堅陣で攻めているのを見たときは、佐藤棋聖いけるかと思ったのですが。。。。公式ブログによると107手目▲66香が敗着とされています。手順に飛車が消えてからは後手玉が捕まらなくなりました。
公式ブログでは”(佐藤棋聖が111手目)▲86銀と金を取るとき、手が震えてつかんだ金を畳に落としました。”と動揺の様子を伝えています。
渡辺竜王は最後まで冷静に誤らず、入玉を果たして勝ちきりましたね。
2連敗の後の3連勝で防衛に王手。渡辺竜王強い!

でも、佐藤棋聖の最後まで諦めない執念にも感心しました。棋譜を見る限りは、佐藤棋聖は最後の最後まで諦めてなかった。竜王タイトルへの凄まじい執念を感じました。佐藤棋聖はこのままは終わらない。私はそんな予感がします。

羽生VS佐藤のタイトル戦にも魅了されましたが、竜王戦も素晴らしい戦いが続きますね。タイトル戦の醍醐味を感じます。願わくば、第7戦まで見たい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~康光棋聖が・・・

はじめまして。棋聖負けてしまいましたね。2勝したときにはすんなり復位かと思いましたが、なかなかどうして。私も第7局まで見たいですね。
 24では同IDで1600付近でうろちょろしてます。ぜひ、今度教えてください^^では。

たびたびすいません。リンクはらせてください!

第五局も素晴らしい熱戦でした。秒読みの消耗戦の中では、精密機械の様な佐藤棋聖も全て最善手という訳にはいかないみたいですね。渡辺さんが強いというべきなんでしょう。老獪という言葉がぴったりの渡辺竜王の指し回し、ホントに22歳なのかしら?(私の棋友は絶対22歳ではない、と言い張ります。(笑))
皆さん第六局は佐藤さん応援の様ですが、私はこのまま渡辺さんに突っ走って貰いたい気もします。いやフルセットも面白いかな・・・。来週も本当に楽しみです。

毎回大熱戦になってすごいですね~。渡辺竜王の終盤術はすごいですね~。
”竜王の座は絶対に渡さない”という気持が伝わってきました。

渡辺竜王は辛抱が強いられる時間が長かったように思いますが、よく耐え切りましたね。
あの精神力はとても22歳とは思えない。
強いです!
私は渡辺派なので、このまま竜王防衛して欲しいです。

>toshiya9012さん
ども、はじめまして(^^♪。訪問ありがとうございます。
私も佐藤棋聖が2勝したときには、このままいくのではないかと思ったのですが、渡辺竜王は流石ですね。24では同じくらいの棋力なんですね(^^♪
お会いしましたら、ヨロシク(^^♪

P.S.
リンクは勿論OKです。
それと24では、私は現在、別のID使ってます。ネットで使うIDがバラバラになっているので、近いうちに24に"Honeys55"で最登録してもらえないか、問い合わせるつもりでいます。認めてもらえるか微妙ですが(笑)


>ケンチャンアさん
第五局も素晴らしい熱戦でしたね。
>老獪という言葉がぴったりの渡辺竜王の指し回し、ホントに22歳なのかしら?
爆笑してしまいました。
渡辺竜王は、今年の東急の将棋祭りで初めて本人を見たのですが、ちっちゃくて、高校生くらいに見えたのですが、将棋はなんと言うか、戦略家というか、ほんとに22歳には見えない将棋ですよね(笑)(悪い意味ではないですよw)
今の勢いだと、このまま竜王防衛といきそうな気もします。が、追い詰められた佐藤棋聖が開き直ったら、怖いとも思います。来週も楽しみですね(^^♪。


>tyaruta19さん
テスト終わったんですね。お疲れ様です(^^♪
私も「追い詰められると頑張るタイプ」でした(^_^;)。追い詰められる前に何とかしろよーと周りから言われてましたが、なかなか追いつめられないと勉強しないんですよね~
(^_^;)。将棋は追い詰められてもダメですがw


>Ricoomさん
私も渡辺竜王はよく辛抱して丁寧に指していると思います。その姿勢が結果に現れてますね。確かにあの精神力は22歳とは思えませんね。
Ricoomさんは渡辺竜王のファンですから、防衛して欲しいでしょうね。
3期連続となれば、すごいと思います。藤井九段が3期連続をやって以来ですよね(^^♪。

ありがとうございます

ブログ始めて三日目なので、色々苦労してます。こんな楽しいブログを、僕も作っていけたらと思います。康光棋聖にがんばってほしいですね。理由はJT北海道大会で握手したから(笑)それでは。

>toshiya9012さん
私はブログ始めて、半年が過ぎました。ものぐさな私なので、始めた頃、絶対1ヶ月も続かないと思っていたのですが、意外と続いているので、私自身が驚いています。
続けられている理由の一つは、コメントしにきてくれる方がいい人ばかりなので、それが励みになってます。今後もマイペースで続けていけたらと思います。
toshiya9012さんも、マイペースで続けてくださいね。私も遊びに行きますので(^^♪。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
