

今日のNHK杯(藤井猛九段VS先崎学八段)

今日のNHK杯3回戦第2局 藤井猛九段VS先崎学八段の一戦です。
解説は高橋道雄九段。

さぁ、私の好きな藤井九段の登場です!待ってました(^^♪。
藤井九段の四間飛車は、まさに”うなぎ屋のうなぎ”。振飛車一筋、職人芸の世界です。今日も力強い振飛車を見せて欲しいところです。

戦型は藤井九段の四間飛車に。先崎八段は珍しい形から銀冠に囲いましたね。作戦なんだと思います。同じ銀冠に組むのでも、通常の左美濃から組もうとすれば、伝家の宝刀”藤井システム”が飛んできます。と書いていたら、29手目▲97角!
うわー!(^^)!。序盤から力戦将棋になりました。

NHK杯(藤井九段VS先崎学八段)
うーん、残念ながら藤井九段不本意な結末でした。_| ̄|○
感想戦では藤井九段、しきりに29手目▲97角を悔やんでしました。「なんで普通に指せないんだ。。。」なんて言葉も(笑)藤井九段の将棋って、振飛車なのに捌くというより、攻める気風が強いですよね。まるで居飛車の感覚です。後手が壁角だったので、▲97角が魅力的に見えたんでしょうね。その後指し回しで藤井九段が盛り返した場面もあったと思うですが、結局は先崎八段が的確に指しきらせました。

あーあ、負けちゃった(^_^;)。残念無念です。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はみれなかったのですが、藤井さん負けちゃったんですねー。 羽生さん藤井さんが姿を消すとなると寂しいなあ…。

>tyaruta19さん
藤井さん、負けちゃいました><
投了の際も、藤井さんらしい、潔い早めの投了でした。
羽生さん、藤井さんが姿を消すとなると寂しいですね^^;
まだ、佐藤棋聖VS谷川九段という、超ゴールデンカードが残ってますがw
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
