スポンサーサイト


決着はファイナルへ(第19期竜王戦第6局)

第19期竜王戦は後手番の佐藤棋聖が渡辺竜王を破り、激闘が続く竜王戦の決着は最終第7局までもつれ込みました。

昨日も書きましたが、本局、私は第2手目から度肝を抜かれました。
            △32金!
”あなた飛車振れますか?”という心理戦の1手。相手に揺さぶりをかける手がいきなり飛び出して、おーこりゃ、最初からおもしれー!^^;って思いました。それに対して、普通に居飛車を選択する選択肢もあったはずですが、堂々と受けてたった渡辺竜王も流石ですね。意地と意地のぶつかり合いを見た気がします。相穴熊の戦いになりましたが、私は押さえ込みがきけば、渡辺竜王の勝ち。穴熊の堅さが活きる展開なら佐藤棋聖の勝ちと思ってました。同じ穴熊でも2段目までで比較すると、第一日目の終了時点で、先手は金2枚の穴熊に対して、後手は金銀4枚の穴熊。堅さで言えば、後手に分がある。しかしながら、後手は攻め駒が少ない。押さえ込まれればジリ貧になりかねないと見てました。
本局は少ない攻め駒で、戦いに持ち込んだ佐藤棋聖の指し回しに感心しました。特に感心したのは76手目△57桂成から80手目△61飛までの一連の手順です。”手にする”巧さに感心しました。この手順が成立してしまっては、穴熊得意とする渡辺竜王を持ってしても、後手に傾いた流れは引き戻せなかったと思います。

第19期竜王戦第6局
さぁ、これで、どちらが泣いても笑っても、次の第7局が決着の場です。次に勝ったほうが竜王に決定です!今年最後のタイトル戦のまさに最後を飾る戦い。12/20,21ファイナルの結果、微笑んでいるのはどちらでしょうか?第7戦ワクワクしますね(^^♪

P.S
忘年会シーズンですね。私も明日、部の忘年会です。
その後、別の日にGrの忘年会もあります。気がつくとまわりも慌しくて、年末なんだなぁって感じです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フルセットになりましたねえ

本局は佐藤棋聖の快勝だったと思います。一日目9時の衛星中継はやや退屈なのですが、二手目32金には驚きました。佐藤さんにカド番のプレッシャーはないみたいです。
これで竜王戦は一昨年以来のフルセットになりましたね。渡辺さんは過去四回のタイトル戦で三回目のフルセット、佐藤さんも三度の名人戦はじめ数多くフルセットを戦っておられます。佐藤さんから見て○○●●●○のフルセットは確か99年の名人防衛戦、この時は最終局に勝たれ見事防衛されました。さて今回はどうでしょう。
最終局は改めて振り駒ですが、今期は後手番シリーズなので(後手番の4勝2敗)手番もあまり関係ないように思います。
ホント来週が楽しみですね。
小生の忘年会予定は23日、25日、26日です。23日と25日のインド料理連チャンがヘビーです。(店も一緒 笑) 

ほんとにフルセットまできてしまいましたね

>ケンチャンアさん
ほんとにフルセットまできてしまいましたね。見ているほうは楽しいです(^^♪。
渡辺竜王が過去四回のタイトル戦で三回目のフルセットというのは知りませんでした。佐藤棋聖はフルセットに慣れているだろうけど、渡辺竜王も多く経験済なんですね。ほんとにどちらが勝ってもおかしくないですね。ケンチャンアさんの言うとおり、この竜王戦は後手番だから不利ということは全くないですね。全然当たらない私の戦型予想ですが、第7局はどちらが後手になっても、後手一手損角換り!なんて予想してます(笑)

今日の忘年会は1次会は普通の店なんですが、部長さんの提案で「2次会はボーリングにしよう!」ということで、なんと2次会はボーリングです^^;。酔っ払ったあとにボーリングなどできるのだろうか(笑)ボールでなくて、自分が転がっていきそう(笑)

私も2手目に度肝をぬかれました。こんな大舞台で普通させませんよね。これで待ち望んだフルセット!最後もおもしろい戦いをみせてほしい。

ボーリング大丈夫でしたか?

初めまして^^

お初のコメントになると思います。
私もクイーン将棋ブログという将棋のブログを開設している者です^^;
竜王戦面白くなりましたね^^
渡辺竜王が防衛できるかどうかが楽しみです。

>toshiya9012さん
佐藤棋聖はカド番でも、まるでプレッシャーを感じていないかのような指し回しでしたね。私も第7局、注目です(^^♪。

ボーリングは酔っ払いつつも何とか大丈夫でした。が、疲れました(^_^;)。
たった2ゲームでへとへと。ちょっと体を鍛えなおしたいです(笑)

>クイーンさん
こちらこそ、初めまして(^^♪
クイーンさんのブログ、見せていただきました。
素晴らしい内容ですね。
私も遊びに行きますので、ヨロシクお願いいたします(^^♪。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
