

「クラッシュ」

最近、あまり考えないで純粋に楽しむ映画ばかり観ていたのですが(^_^;)、
久しぶりに、考えさせられる社会派映画を観ました。
2005年度アカデミー作品賞をはじめ3部門受賞した名作。
「クラッシュ」です。

人種の坩堝アメリカにおいて、様々な階層、様々な人種間の摩擦と緊張が高まるロスを舞台に、思いもよらない“衝突”の連鎖反応によって運命を狂わされていく人々の姿を描いています。怒り、哀しみ、憎しみ、喜びなど、こころを描いたヒューマンドラマです。

最初は観るのが重い映画かなと思ったのですが、グイグイとストーリー展開に引きずりこまれました。同時並行でいくつものストーリーが複数走っている展開で、そのストーリーを展開する登場人物みんながこの映画の主人公と言っていいと思います。それぞれのストーリーが絶妙に絡みあうのですが、不思議と分かりにくさはありませんでした。すべてのストーリーに共通して怒りと憎しみに満ちていますが、同時に本当は善の心を持ち、孤独をかみしめているんだというのを痛切に感じました。
アカデミー作品賞受賞というのも納得の一本です。

■クラッシュ
CRASH0001.jpg

おすすめ度(3点満点):h069.gifh069.gifh069.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

映画よくみてるんですねー。僕なんかはレンタルショップに行くとハズレをひくのが怖くてかなり悩むんですけどハズレをひかないコツとかありますか?

ほんとにアカデミー作品賞も納得の内容だった。
殺伐とした人間関係の中にかすかに見える人間の本質的な優しさやぬくもりが心に突き刺さる。
こんな優しさが見えるからこそ人は生きていけると思う。
この映画は本当にいいよ。

>tyaruta19さん
私は他の人が書いている映画批評をわりと見ます。
プロの人が書いてる映画批評のサイトも見てます。でも意外と、そのサイトで絶賛されている映画が、私には、いまいちだったり、私がこれはいい!と思った映画が、非常に低評価だったりすることもあり、あくまで参考程度にとどめています。
それよりも、個人のブログでの評判の方が、自分の感覚に近いと思っています。

P.S tyaruta19さんブログ見ましたよ~(^^♪。24でのRが、もうちょっとで2000じゃないですか!強いなぁ。私は最近スランプで調子が低迷してます(笑)

>scene-5さん
私が映画見るとき、scene-5さんのブログの映画批評を一番に参考にしてます(笑)
さすが、映画通のscene-5さんですね。映画の批評はへたな映画批評サイトより、いつも的確だと思ってます。今後もよろしくお願いですw。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
