スポンサーサイト


いよいよファイナル(第19期竜王戦第7局)

素晴らしい激戦が続く竜王戦も、いよいよ本当にファイナルの時がやってきました。
どちらが笑ってどちらが泣いても、これが最後。そして今年最後のタイトル戦の総締めくくりです。
私は正直なところ佐藤棋聖が2勝先勝した時点で、第7戦までくるとは思ってませんでした。渡辺竜王のその後の巻き返しは流石でした。改めて渡辺竜王の底力を認識させられました。一方で佐藤棋聖は今年はこれだけ対局過多となりながらも、その勝率は凄まじいものがありました。将棋の内容はまさに”鬼神の如く”という印象が強いです。

どちらが勝つのか、全く予想すらできません。
しかし、第7局も観る者を、魅了する戦いになるものと思われます。

○竜王戦中継サイトはこちら
今日は大事な会議があるんですが、対局が気になる一日になりそうです^^;

【追記21:40】

第19期竜王戦第7局
今日は大事な会議があり、その後、居酒屋で懇親会^^;。ただいま帰りました。夕方、矢倉戦になったのだけ知ったのですが、棋譜は今見たところです。佐藤棋聖第7局も△32金指しましたね。渡辺竜王としては、今度は居飛車は当然ですよね。矢倉戦ガチンコ勝負で決着をつけてやるぞっていう竜王の意気込みを感じます。最も佐藤棋聖も矢倉戦は望むところでしょう。「矢倉を制する者は棋界を制す」という言葉もあるくらいですから、竜王戦の最終決戦に相応しいですね。
どちらが勝つにしろ、明日の今頃は決着がついているんですね。うーん、どんな結末が待っているのでしょうか。いよいよクライマックスかぁ。明日は仕事中から気になってしょうがないかもしれません(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相矢倉戦ですね。タイトル戦でこんなに楽しみにするのは、久しぶりです。管理人さんのおっしゃる通り、この二人は私たちを「魅了」しています。仕事も真面目にしなくては、、、、、。また、遊びにきます。

佐藤さんの再度の挑発には乗らず結局相矢倉になりました。佐藤さんの連続32金には「奇襲戦法と思われたくない」という主張が感じられます。対局過多で少し調子落ちかと心配しましたが、棋王戦敗者組決勝では羽生三冠を破り、年間タイトル戦フル出場の可能性を残しました。あと一日半目が離せません。

>将棋道楽家さん
「矢倉を制する者は棋界を制す」という古語があるそうですね。矢倉で決着をつけようとする二人はロマンティストだと思います。「魅了」されますね。
明日は盤面が気になってしょうがない状態になりそうです。

P.S.結局、銀星6買いました。自動対局ツールは最高です(^^♪。我がマシンでYSS(AI将棋V13)と時間無制限でガチンコ勝負させてます。記事をまとめるのに時間がかかりそうですが、そのうち記事書きますね。

>ケンチャンアさん
なるほど、深い読みですね(^^♪
確かに佐藤棋聖の連続32金は、相居飛車になるという前提では、奇襲でもなんでもない一手ですよね。
棋王戦敗者組決勝では羽生さんを破ったんですね。過密スケジュールで竜王戦最終局となるのは疲れも大きいでしょうが、羽生さんに勝って本局を迎えられるのは大きいですよね。勢いにのってしまったら佐藤棋聖を止めるのは至難の業ですから。私も明日は目が離せません(^^♪

とうとうはじまりましたね。矢倉見たかったのでうれしいです。ねじり合いが期待できますね。

PS.リンクありがとうございます。すこしまともな(笑)記事もアップします。

ついに明日決着するんですねー。 最終局なのでお互い「これで負けたらしょうがない」っていう戦法を持ってきましたね!

会社から。
書き込めるかな?
竜王戦の経過が気になるーー。
中継サイトはブロックされていて見れないTT

>toshiya9012さん
まさに矢倉のねじり合いでしたね。
一時は千日手になるかとも思いましたが、最終局まで素晴らしい戦いだったと思います。
P.S 楽しい記事期待してます(^^♪

>tyaruta19さん
お互い矢倉には自信があるでしょうから、まさに”これで負けたらしょうがない”でしたね。佐藤棋聖敗れましたが、来年も”鬼神の如く”の将棋が続きそうな気がします。

>Ricoomさん
私の会社も、会社のPCからインターネットの私的アクセスは禁止です(^_^;)。
といっても、気になるんだよねぇ(笑)
Ricoomさんは渡辺竜王のファンですから、祝杯ですねw
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
