スポンサーサイト


渡辺竜王3連覇!

熱戦が続いた第19期竜王戦は、最終第7局、渡辺竜王が挑戦者の佐藤棋聖を降し、竜王防衛を決めました。歴史に残る名勝負は、渡辺竜王の3連覇という偉業達成で幕を閉じました。

第19期竜王戦第7局
仕事で、はまりました(^_^;)。今これを書いているのが午前2:00です。仕事で帰宅が午前様でした。明日、(じゃないもう今日ですが)世の中は金曜日で平日ですが、私の会社は休日になります。3連休です。しかし、仕事が終わらず、”休日出勤かぁ”と思いながら、一方で、竜王戦の経過を気にしながら仕事をしてました。結局、仕事を終わらせてきましたので、3連休ゲットです。(^^♪。
こんな状況でも、竜王戦は昼休みと夕方以降は激しく携帯でチェックしてました。(笑)
矢倉のまさにねじり合いの戦いでしたが、玉頭から鋭く迫る渡辺竜王の指し回しは見事でしたね。渡辺竜王はこれで、堂々と実力で3連覇達成。強いです!
今期の竜王戦は歴史に残る名勝負だったと思います。
両者、素晴らしい戦いにありがとう!

竜王戦が終わって、2006年も終わるんだなぁって気がしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

強いねえ、渡辺竜王

渡辺竜王は強かった。「矢倉は将棋の純文学」と言われたのは米長会長だったでしょうか。最終局、正々堂々と立ち向かい、そして勝利、本当に快挙だと思います。
竜王戦は挑戦者優位なタイトル戦と言われています。過去三連覇は管理人さんがお好きな藤井九段ただ一人というのもそれを裏付けていますが、ましてや最強の挑戦者ですから戦前の予想は佐藤ノリだった人が圧倒的に多かったと思います。その予想も吹っ飛ばしてしまいました。もう言葉では言い表せないくらいに凄いです。感服です。脱帽です。谷川応援スレにも書きましたが、来年は是非渡辺-谷川のタイトル戦が見たいです。谷川さんは現在無冠なので可能性として一番早いのはこの竜王戦になります。是非実現してほしいです。

ま、まけてしまった・・・

今期の竜王戦、すばらしい熱戦で興奮しました。最終局矢倉で決着をつけようというココロザシ、うれしいですね。康光先生は・右銀の組替え・馬の位置・飛車切りが、どうもご自分で迷われていたような・・・そんな気がします。

素晴らしい戦いでした

>ケンチャンアさん
私も戦前の予想は、佐藤棋聖有利じゃないかと見てた派です。竜王戦挑戦者決定戦などの勝ちっぷりが、まさしく”鬼神の如く”でしたから。その佐藤棋聖を正面から破った渡辺竜王は強い!の一言です。私はこれまで竜王というと、3期連続を達成した藤井九段の印象がどうしても強かったのですが(ファンなので(笑))、今や渡辺竜王は堂々の風格すら感じます。今期の竜王戦は充分、楽しめました。私も次は是非、渡辺-谷川のタイトル戦が見てみたいです(^^♪。

>toshiya9012さん
最終局、佐藤棋聖はかなり迷われた。私もそんな風に感じました。馬の動きで時間を使いましたが、千日手にするかどうかという選択でも迷われたと思います。また、攻めを持ち味とした佐藤棋聖が、本局に関しては、かなり受けに回った(回らされた)印象も受けました。佐藤棋聖の本来の指し手を狂わせたのは、やはり渡辺竜王の強さだと思います。佐藤棋聖残念ですね。ただ、佐藤棋聖は来年も大活躍するでしょう!
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
