

今日のNHK杯戦(石川陽生×阿久津主税)

今日のNHK杯
1回戦・第13局 石川陽生六段vs阿久津主税五段です。

今日の解説は、渡辺竜王。
渡辺竜王の解説好きなんですよね。

さて、将棋は序盤微妙な駆け引きありましたねぇ。阿久津五段が飛車先を突かずに△5四歩と突いたときは、

こっ、これは。。。。

これって、ひょっとしたら私が先日見事に食らった「英春流かまいたち」かぁ。
きたー!!!!と思ったんですが△8四歩を見て、なんだ穴熊か。と少しがっくり。

対戦は先手三間飛車石田流VS後手左美濃の戦いに。

石田六段vs阿久津五段
感想戦でやってましたが、後手82手目の△4五桂がどうだったかとのこと。△4五桂ではなく、△1五歩とついて▲2六歩に銀を逃げずに△1六歩と取り込んでどうか。以下▲2五歩は△同桂がとても味のいい手。でも、▲2六歩と突かずに▲5二銀打△5三金▲4二馬って進行でも後手悪そうな気がする。
先手三間飛車成功の一局でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も英春流キター!って思ったんですけどね・・・
渡辺竜王の解説がよかった。
手順の細かい勝負になったので、解説がないとチンプンカンプンになるとこでした。
来週の囲碁・将棋ジャーナルの解説は藤井九段です。女流王将戦の解説だったかな。。こちらも注目ですね。

でもね・・

▲5二銀打に△5三金と逃げずに、△4四金打(あるいは△4二金打か△3二金打)とし、金銀交換の後やはり▲2六歩と手順に回ってきそうです。

なるほど

>Ricoomさん
藤井九段キター!って、
囲碁将棋ジャーナルって、確かBSですよね?
うち、BS映らない。_| ̄|○

>通りすがりさん
なるほど!私は後手悪いとばかり見てましたが、
▲5二銀打は△4四金打(あるいは△4二金打か△3二金打)でなんともないですね。となると△1五歩の勝負で勝敗はどうなったかわかりませんでしたね。というか、後手相当戦えてたんですね。うーーん、勉強になります。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
