

宿命のライバル(第56期王将戦第1局)

さて、今日から第56期王将戦7番勝負です。
今年も羽生-佐藤という例のカードですね(^^♪。
もはや、将棋界の”宿命のライバル”という気すらします。
将棋のタイトル戦では3連敗後の4連勝という大逆転劇はまだ、ないそうですが、昨年は羽生さんの3連勝の後、佐藤棋聖が3連勝して大いに盛り上がりました。今年も大激戦は必至ですね。

ライブ中継はこちら

habu_vs_sato01.jpg

【追記21:30】

第56期王将戦第1局
佐藤棋聖はすっかり、”序盤から何かやってくる”というイメージができましたよね。竜王戦で渡辺竜王相手に初手▲76歩に対して、2手目から△32金と上がった手は、序盤から心理戦だなぁって、とても印象に残っています。この”2手目から△32金”って、その後、24で流行ったんですよ(笑)。私、個人的に何回か遭遇しました(笑)。タイトル戦の与える影響って大きいのだなぁって思いました。最も、居飛車党に対して、”2手目から△32金”は揺さぶりになるかもしれませんが、私はもともと振飛車党なので、△32金を見た後、喜んで飛車振ってます(^^♪
さて本局ですが、序盤で佐藤棋聖、右玉も含みにする、駆け引きがありましたが、後手一手損角換りの過去に実戦例の多い型となりました。正面からガチンコ勝負ですね。明日は激しい戦いになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いよいよ始まりましたね~

角換わりの将棋になりましたね~
羽生さんが佐藤さんの攻めをどう受けるのか
明日が楽しみですね^^

佐藤棋聖に

タイトル獲ってほしい。だって、こんなに挑戦してるのに・・・激しい対局になりそうですね。

いよいよはじまりましたね~

>queenさん
いよいよ始まりましたね~。
宿命のライバル対決。
今年はどんなドラマが待っているのか注目してます。

>toshiya9012さん
ミックンファンはみんなそう願っていることでしょう!
”天敵”羽生さんとは、すごい戦いになりそうですね。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
