

チョコレートと出題:次の一手

99%とか、88%とか、72%という数字から何を想像しますか?。最近のチョコレートブームで私の友人もチョコレートにはまっている友人が多いのだけど、私も最近、チョコレートにはまっています。
最初にチャレンジしたのが明治製菓の「CACAO99%」。これカカオが99%という代物だが、食べてみて

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(沈黙)

明治さん、なんぼなんでもやりすぎだよ!(笑)
私は72%でやっと戦えるレベル。

今一番のお気に入りが江崎グリコの「GABA」。GABAは「メンタルバランスチョコレート」と銘打ってカカオに含まれるアミノ酸の一種、ギャバに注目したチョコレートだ。ギャバには脳の血流をよくして脳を活性化したり、リラックス効果があることが分かっているそうだ。
「ストレス社会で働くあなたに」というキャッチフレーズに思わず大人買い。冷蔵庫がGABAで埋まっている。

将棋では打たれ弱い私。有利な局面でも、ちょっとしたミスや相手の仕掛けに動揺し、あれー、あれー、あれー!ってことが非常に多い。メンタルバランスチョコレートの効果は如何に?


さて、出題です。次の一手は?
これも先日紹介した伝説の52銀ほどではないけど、私の心に強烈に残っている一手です。有名な局面だから知っている人が多いかな。▲2二金で詰めば簡単だが。さて。
出題次の一手


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チョコ

GABAのビターには一時期はまった。
このチョコはキャッチフレーズ勝ちだね。
今は森永製菓の「刻みカカオ」にはまってる。
結局カカオ分63%まで落ちぶれた。

私もビターが好き

GABAはビターとミルクがあるけど、私もビターが好き。確かにこのチョコはキャッチフレーズ勝ちですよね。「ストレス社会で働くあなたに」なんて言われたら思わず買ってしまいます。次は米を発芽玄米にしようかと少し悩んでます。発芽玄米にもギャバが多く含まれているとか(笑)

 これ有名な局面なんですか? 全然知らなかった^^;
 ▲22金打詰まなさそうなので、王手竜取りみたいな手を考えてみたのですが、上手くいきませんよね?^^;
 で△48竜が受けにも利いているのでこの竜の位置を変えつつ28の地点を受ける
 ▲39銀!
 かなと思いましたがどうでしょう?^^;
 △同竜なら先手の詰めろは変わりませんが、今度は
 ▲22金打△同角▲同金△同玉▲44角以下即詰みがありそうです。
 △同金なら先手の詰めろが消えるので▲22銀や▲61飛成の詰めろ詰めろで一手勝ちでしょうか?
 仮に△同金▲22銀△同角なら
  ▲同金△同玉▲55角△44歩▲31銀△33玉▲42角△43玉▲63飛成△32玉▲43金まで(あまり美しくありませんが^^;)他の変化も詰みそうです

さすがー!

さすがー!!美代子さん!
素晴らしい!!の一言です。
私はこれ、全く読めませんでした。ちなみにボナンザを検討モードで走らせてみましたが、ボナンザも読めなかった。素晴らしいの一言です。28日の記事も読んでくださいね。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
