

頑張れ受験生!

第56期王将戦第2局は羽生さんの快勝と言っていい将棋でしたね。
これで、勝負は1勝1敗のタイに。羽生-佐藤戦の宿命の戦いは、さすがにどちらも譲りませんね。
棋譜詳細はこちらでどうぞ。

さて、東京でも寒い日々が続きますが、今日から大学入試センター試験ですね。
近くに大学があるということもあり、今日は試験会場へ向かう受験生と多くすれ違いました。私は大学入試というと、もうはるか昔の事になってしまいましたが、今でも昨日の事のように覚えています。緊張と、不安とで大変でしょうが、頑張れ!受験生!

と、センター試験の話題を出したのも、私も勉強で追い込まれております(^_^;)。
資格試験が目前に迫り、24での将棋もお休みして、勉強に追われている日々です。おまけに来週は、会社でもここ数ヶ月で一番大きなイベントを控えており、仕事でも多忙の日々。平日はなかなか勉強の時間はとれないので、休日頑張っております。気分だけは私も受験生ですね~(^_^;)。まぁ、大学受験の時のようなプレッシャーはないですが。まぁ今年は、今度の試験以外にも、別な資格にもチャレンジできればなんて思います。

さてさて、AI将棋Ver13と銀星将棋Ver6(思考エンジンBonanza)の時間無制限5番勝負の第2局です。今回はYSSが先手で、Bonanzaが後手です。2006年の「世界コンピュータ将棋選手権」では、決勝リーグでBonanzaに唯一、土をつけたのがYSSです。私にはBonaznaの気風は”猪突猛進の攻め”という印象がありますが、一方でYSSは”的確な受け”という印象があります。
第2局の棋譜はこちらです。

第2局(YSS先手)

さて、受験生も大変でしょうが、頑張ってください。私も資格取得へ向かって、突っ走ります。今日はこの辺で(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

将棋ソフト

同士の対決は激しいですね。ぼくがPCに詰んでるのはAI将棋3(古っ!)なので、同エンジンで千日手模様ばかりになります。違う将棋ソフトの思考エンジンを試せるなんて、便利ですね。指定局面とかやらせてもおもしろそう。

 ぼくのボナンザはPCのせいで弱いです。持ち時間増やすと待ちきれないし・・・結局24で指してます。

 あのすべらない人は、中学の同級生で、いつもくだらないことばかり言ってます。またUPします!

実は密かに...

銀星6買ったばかりですが、新しい将棋ソフトが欲しくてたまりません。
激指、東大将棋、Bonanza(CommercialEdition)、、、うーん、コレクターと化してきました^^;

あのすべらない人は、強力なキャラクターですね。実は密かに楽しみにしてます(笑)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
