

久しぶりに24で指しました(^^♪(自戦譜)

1月はほんと忙しく、一昨日やっと、久しぶりに24で指したのですが、久しぶりに指すと新鮮ですね~。その24の対局からの自戦譜です。例によって紹介するほどの棋譜でもないのですが、まぁ見てやってください。んで、よろしければ、ご感想なり、ご指導くださいませ~(^^♪先手が二段の方、後手が私です。

20070201.swf
4手目△33角・・・相振り向飛車でいきまっせ~(^^♪
23手目▲65歩・・・油断ならない手だと思った。相手の人は相振り指しなれているってすぐわかる。先手が▲65歩以外の手なら、先に△45歩と角道をあけて、以下、△44銀~△24飛~△35歩と棒銀を目指すつもりだった。
29手目▲38金・・・私は予定変更して3筋の歩を交換する。▲38金でなく▲36歩ならば、△26歩とついて暴れるつもりだった^^; 棒角戦法(笑)
34手目△32飛・・・3筋に狙いを定める。
44手目△15角・・・ちょー気持ちいい~(^^♪
61手目▲84歩~65手目▲63歩・・・手筋の手ですね。この辺りでは、私のほうが大分いいはずと思っていましたが、この手筋の歩を入れられて、少し焦りました。
70手目△74銀・・・問題の局面でした。この将棋は30秒将棋でしたが、20秒考えて、ここから▲83銀の打ち込みには△同銀▲同桂成△同玉で私の勝ちだろうと軽く考えていました。今見るとまだまだダメですね。▲83銀△同銀▲同桂成に△同玉は私の負けです。今見るとそんなに難しくない変化です。(気がついたら、よかったらコメしてね)

相手の方の61手目▲84歩~65手目▲63歩という手筋は、参考になりました。序盤の貯金で私のほうがかなりいいはずと思って指してましたが、終盤は相手が気がついていれば、負けだったかも。終盤の力を磨きたいです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まずはナイス勝利。先手は相振りで矢倉にしたかったのかな?桂で序盤ただ銀を取られたのは痛すぎですね。管理人さんの3筋の狙いと5筋の睨みもあって、序盤の駒組みが思うようにいかなかった様子。これ30秒はマジですか。終盤の攻め合い両者ボナンザみたいですよ。

今日久しぶりに自戦譜の記事書いたのですが、偶々私も相振りでした^^ノ
中々「これは!」という棋譜が無いので無理矢理UPしてしまいましたが、そんなに「これは!」というような内容のものが出来るわけでもないので、これからはあまり考えずに記事書いてみようかと思ってます^^;;

 最近相振りで銀冠に組めれば良さそうな気がして研究してるんですが、上手くいきそうにないので実践ではまだ試してません(笑)

>将棋道楽家さん
相手の方は、矢倉戦を意識されたと思います。ので、王を囲わず速攻を仕掛けてみました。が、やっぱり反撃にあいましたね^^; 対局中、70手目△74銀の局面では▲83銀の打ち込まれたら△同銀▲同桂成△同玉▲84飛△72玉▲83角△63王として、この時点で先手玉に詰めろがかかっているので、私の勝ちと秒読み中思ってましたが、今見るとそこから▲64飛△同玉▲65飛△54玉▲46桂までの5手詰みでしたね^^;。あは^^;

>美代子さん
美代子さん、記事見たよ~(^^♪ 振り飛車党の手本となるような華麗な捌きですね~。以前は、ばりばりの居飛車党というイメージがありましたが、今や穴熊に囲ったあとは”捌きのアーティスト”ってイメージに変わりました(^^)v。あと、笑いのセンス抜群です!美代子さんの記事は読んでて楽しいです。
 相振りの銀冠ですかぁ。私は実戦で試したことはないんですが、「山崎流銀冠」ってのがあります。そのうち記事書いてみますね(^^♪。

>美代子さん、記事見たよ~(^^♪ 
 有り難う御座います♪
 上手く捌けたときだけ記事を書いてるので、インチキなんですけどね(笑)

>相振りの銀冠ですかぁ。私は実戦で試したことはないんですが、「山崎流銀冠」ってのがあります。そのうち記事書いてみますね(^^♪。
 おぉ、やはり実践例あったんですね@@
 私はプロ棋譜で見たことがなかったんですが、プロって色々やってるんですね♪
 記事楽しみにしてます^^

>美代子さん
「山崎流銀冠」については、大まかな流れを知っているだけなので、今度、Bona君などの協力も得て、私なりにちょっと研究してみますね。山崎七段の棋譜があればいいんですが。うーん、そういえば、今年作ると言っていた「将棋ノート」まだ取り掛かれていません^^;。ミヨノートを目指します!(笑)
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
