

「鋼鉄の受け」が見られるか(第32期棋王戦第1局)

今日は休日らしい休日です。棋王戦第1局を見ながら、のんびりまったり更新していきます。
家でのネット中継観戦もやはりいいもんですね。
今日はNHK杯もありますが、録画しておきます。後ほどゆっくり見たいと思います。
中継サイトですがこちらで中継されるようです。

【追記13:10】風雲急を告げる
kiou070211_30.gif
戦型は後手一手損角換りに。いやー面白くなってきましたよ~。現在、30手目の局面ですが、互いに居玉のまま、開戦となりそうです。佐藤棋聖は銀にあてて角を打ち込めば、森内棋王も飛車取りに角を打って返す展開。風雲急を告げる展開!佐藤棋聖の対応手は?

【追記15:01】午後のおやつ
oyatu01.jpg
午後のおやつ。フルーツ(愛媛のいよかん)、ココア(GABA入り)
*注 これは私のおやつです(笑)

【追記17:10】わからん
kiou070211_48.gif
現在、48手目です。双方、長考が続いていますが、森内さんの△44角に驚きました。▲45角と打たれたら、私にはその後の対応手がわかりません。うーん、どうなんだろう...

【追記19:11】夕飯食ってきました
先ほどの局面、考えてみました。▲45角に△62玉▲58飛と局面は進みましたが、▲45角△62玉にもし、▲23角成なら△27歩▲同飛に△26銀と打ってしまうんですね。で、▲32馬に△27銀成と進むのは△79飛打ちを見せられて、先手は面白くない。ので、▲23角成でなく▲58飛なんでしょう。たぶん。

【追記19:40】鮮やかなり!佐藤棋聖の寄せ!
kiou070211_107.gif
終わりました。最後は目が離せませんでした。図は107手目の局面。ここまで私にはどちらが勝っているのか全然解りませんでしたが、ここから佐藤棋聖鮮やかに寄せました。△47角上成▲同金△同角成▲62金△同飛▲同銀成△82玉▲71角までで佐藤棋聖が勝ちました!名局だったと思います。ほんとに最後の最後まで、どちらが勝っているのか解りませんでした。最後は鮮やかな寄せでした。

【追記19:58】岩盤浴いってきます
対局も終わったので、岩盤浴で汗を流してきます(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

追記13:10あたりは正しく「風雲急を告げる」って感じでしたね@@
▲55歩△54銀と歩頭に銀と居玉で凄いことやっちゃいますね!@@って感じでした。もうワクワク感が高まりまくりです(笑)

ほんとに最後までどちらが勝っているのか解りませんでした@@

>岩盤浴いってきます
 いいですねー^^
 私の近所にも今週金曜日にやっと岩盤浴オープンするので待ち遠しい^^

いや~、難解な将棋でしたね。
最後まで形勢がわかりませんでした^^;

本棋戦は、佐藤棋聖を応援しています。
これだけタイトルに挑戦しているんだから、一つくらい取らせてあげたいです。

岩盤浴いいですね~。私も1度行きましたが、気持ちよくて眠たくなるくらいでした。
ただ、家からちょっと遠いので、なかなか行けなんですよね~。

この棋戦は両者の意地とプライドのぶつかり合いになりそうな初日だったと思います。棋譜から闘志を感じました。休みの日のネット中継に皆さん感謝ですね。

面白かったです(^^♪

>美代子さん
30手目の最初の図から▲55歩△54銀!と進んだ時には、私もうわー^^;って思いました(笑)私のそこからの第一感は▲54同歩△28角成▲53歩成の強襲ですが、これは△57飛と打たれてダメですよね。それにしても、△54銀は凄い手だぁ(^^)。結局、▲85角成△84歩▲75馬△同角と馬を消した森内棋王の構想力に感心しました。さすが鋼鉄の受けって感じがしました。
岩盤浴は今週からオープンですか。是非試してみてくださいね。私ははまりました(笑)。きれいな美代子さんが益々、きれいな人になることでしょう(^^♪

>Ricoomさん
難解でしたね。私も最後までどっちが勝っているのか解らなかったです。それと佐藤棋聖を応援したくなる気持ちわかります。私はどちらを強く応援するというわけでもないのですが^^;、素晴らしい熱戦が見られれば、それで満足です。今日も満足の一局でした。
岩盤浴は気持ちいいですよね!私も温まりながらよく寝ます(笑)すごい汗かいて起きたりしますが(笑)

>将棋道楽家さん
まさに両者の意地とプライドのぶつかり合いでしたよね!森内棋王も佐藤棋聖もどちらも相手の得意形から逃げない指し手をしますから、やはりものすごいぶつかり合いになりましたね。見ていて面白かったです。
P.S.将棋道楽家さんのブログに行ったのですが、まだNHK杯見ていないので、見ないようにして戻りました(笑)。録画したものを見てから、また訪問しに行きます(笑)。
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
