

佐藤棋聖、攻めを振り切っての勝利(第56期王将戦第5局)

王将戦第5局。挑戦者の佐藤棋聖が勝って対戦成績を佐藤棋聖の2勝3敗としました。羽生さんの攻めを振り切っての勝利という印象です。
昨年の再現のように、フルセットまでもつれ込むのでしょうか。

ohsyo070216_49.gif
一日目の終了図。ここから△75同銀▲同銀△同角▲66銀と進みましたが、ここで羽生さんの構想に、なるほどねぇって思いました。△45歩!▲37角と引かせてから△53角。この△53角が次の△44角の王への直射を狙う手で、上手いもんだなぁと感心させられました。

ohsyo070216_71.gif
△64歩と王のコビンを狙う手に対して、▲77歩と遮断した手。公式解説では、この▲77歩は指しにくい手と言われていたようですが、こう打たれて角の直射が消えたのは大きいと思いました。

ohsyo070216_82.gif
この局面から▲同金!△同角▲31銀△同金▲62飛△42金引▲66飛成と銀を捨てて王手角で後手の攻め駒を一掃しました。このあとは、佐藤棋聖が入玉をはたして、はっきり佐藤棋聖有利に。しかし、羽生さんも入玉を目指す攻防と、最後まであきらめない指し手が続きました。

佐藤棋聖はカド番のプレッシャーを感じさせない指し回しでしたね。昨年は羽生さんの3連勝のあと、佐藤さんの3連勝がありました。佐藤棋聖の怒涛の反撃が始まる!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
