スポンサーサイト


確定申告いってきました

昨日、午前中、会社に行く前に税務署へ行って確定申告を済ませました。
普通、サラリーマンなら自分で確定申告するケースって少ないと思うんですけど、
私の場合、株をやってる関係もありまして、確定申告を行っています。

昨年の株式収支は○○万円ほどの赤字。_| ̄|○ ガクッ
わーん、泣きたい_(^^;)ツ アハハ
05年のいけいけ相場で出した利益が全てぶっ飛びました。
あは_(^^;)ツ アハハ
赤字で確定申告?と思う人もいるかもしれませんが、確定申告する事で、来年度に繰越が可能となります。つまり、仮に本年度に○○万円の黒字が出たとすると、昨年度分と相殺する事ができ、税金が0になります。

昨年は株ではライブドアショックやら世界同時株安やら思い出深い年でした。ライブドアショックで、東証に売り注文が殺到し、日経平均が大暴落した日のことは、今でもよく覚えています。ちょうど全力買いしている最中で、底なし沼に足を突っ込んでいる気分になりました。それまでの相場はまるでバブル?ってくらいの、いけいけ相場で、何を買っても儲かったってくらいの相場でした。ヤフーの株の掲示板で当時、「こんなに毎日株価が上がったら誰も働かなくなるよ~」なんて書き込みがあったくらいです。
今考えれば、暴落は来るべきして来たって感じです。大暴落が始まって、「ついにバブルが弾けたか!?」って慌てて売りまくりましたが、売った時が株価の底で、そこから株価は見事に反転。見事にやられましたね_(^^;)ツ アハハ

まぁ、昨年は散々でしたが、儲かっていた05年より、損していた06年のほうが株のテクニックは上がりました。
今年も株式相場という魔物と戦います(⌒∇⌒)ノ""
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【確定申告 株】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事

♪よ~く考えよう~。お金は大事だよ~。株・投資・資産運用に関する興味深いブログ記事を集めました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は私も確定申告をしている口です。税理士事務所の友人にタダで申告書をつくって貰っているのですが、今年税制が変わって、追徴になりました(涙)マジで、いい対策さがしてます。株取引が赤だと、申告計上はどうやってするのですか?生々しいところ恐縮ですが、さわりでもご教授願えれば、、、、。

>将棋道楽家さん
私は確定申告は2回目なので(株を始めて2年目なので^^;)全くわかってません(笑)税務署の方に聞きまくりながら作成していました^^;。私の場合、1:確定申告書Bと2:所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)という2つの書類を作成しました。まず2で必要事項を記載して、株式の損失額の計算をします。それを確定申告書Bにも記載して、あとは会社からもらう源泉徴収表の額を記入していって、繰り越される損失額を計算していくという流れでした。確定申告も色々、知っておいたほうが得なことがたくさんあるみたいですね。年間の医療費が10万を超えたら税金が帰ってくるとか、その際、その医療費は家族合計で計算できるとか。税理士に知り合いがいるといいですね!

Honeys55さんありがとうございます。私も2回目で一緒ですね(笑)参考にさせてもらいます。税理士は友人であればあるほど、賢いと言うか、法のスキマと言うものはNGと指摘されます。(お互いのために)でも損失額は、私も気合を入れて勉強します。

>税理士は友人であればあるほど、賢いと言うか、法のスキマと言うものはNGと指摘されます。
なるほどφ(..)
確定申告については私ももっと勉強します。知らないで損していることはまだまだありそうです^^;。
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
