

激戦必至の第2局(第32期棋王戦第2局)

森内俊之棋王に佐藤康光棋聖が挑戦する第32期棋王戦の5番勝負。
第1局は森内棋王と佐藤棋聖の、まさに白熱の戦いが見られて面白かったです(^^♪
第2局はどんな戦いが見られるのでしょうか?

前回同様、休日で家で観戦できるのはうれしい限りです。
本日もゆったり観戦します。
そして、ブログもまったり更新していきます(笑)
棋譜ですがこちらで速報されるようです。前回もそうでしたが、解説はないみたいですね。

【追記10:00】角道を止めない振飛車
kiou0224_08.gif
戦型は佐藤棋聖が角道を止めない振り飛車を採用しました。角道を止めずに飛車を振る型は佐藤棋聖がタイトル戦で何度か見せている戦法で、佐藤棋聖の構想に注目しています。

【追記10:17】開戦
kiou0224_14.gif
▲24歩△同歩▲同飛△88角成▲同銀△22飛!と進みました。
序盤から、飛車をぶつける展開アップロードファイルいきなり凄い展開ですキラ

【追記11:30】乱戦?
kiou0224_19.gif
▲22同飛成△同銀▲28飛打△32金▲65角と打った局面です。乱戦模様突入か!?
いいところですが、外出してきます。

【追記15:30】局面治まる
一時は乱戦か?とも思いましたが、佐藤棋聖は△82飛と打って、局面を治めました。現在、駒組みが続いています。

【追記20:00】
またまた出かけてました。出かけている間に、局面は森内棋王の豪快な攻めが決まっていました^^;
kiou0224_68.gif
この局面から▲23銀!△56歩▲同歩△33金に対して、▲34銀成!△同金▲63角成△同金▲22飛成!
豪快な攻めですが、後手は受けづらい形で、このあと佐藤棋聖も粘りを見せるも、押し切られたという印象を持ちました。何か棋風を逆にしたような豪快な攻めでした。森内さん強い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
