スポンサーサイト


ちょっとだけ微笑ましい光景

今朝、ちょっと微笑ましい光景がありました。
朝の通勤電車で、私の前にいた方が、何やら熱心に小冊子を見ている。
ふと、目をやると、詰め将棋冊子でした絵文字名を入力してください
しかも、私が持っているのと、多分、同じ小冊子アップロードファイル
思わず、盤面を覗き込んでしまいました^^;。
満員電車で人は多いといえど、通勤電車で詰め将棋を解いている人って、実はほとんど見かけたことがありませんでした。が、やっぱりいるんだぁ~って、何かちょっとだけ微笑ましい気持ちになりました(^^♪

明日から王将戦第6局ですね。
羽生さんが防衛するのか、佐藤棋聖が逆王手をかけるのか。
どちらにしても、名勝負を期待します。

王将戦中継サイトはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>通勤電車で詰め将棋を解いている人って、実はほとんど見かけたことがありませんでした。
 私も通勤電車で将棋を解いていましたが、確かに他の人が解いているのを見かけたことはありませんでした。
 しかも同じ物なんて奇遇ですね^^
鞄から取り出してやり始めるまではチョット恥ずかしいという気持ちもあるんですが、解き始めるとそんなのは何処へやら(笑)。途中森永製菓の工場前で電車が止まり甘~い香りで中断してました(笑)
たまーに、夢中になって乗り過ごす事もありましたが^^;;

>美代子さん
私も解きだすまでは、確かにチョット恥ずかしいという気持ちもあるのですが、解き始めるとそんなこと忘れてしまいますね(笑)電車の時間があっという間です。

美代子さんのようにきれいな方が、詰め将棋を解いてたら絵になるだろうなぁv-354
でも、電車を乗り過ごすとは、素晴らしい集中力ですね(笑)

P.S.
今日、明日は新幹線で出張なのですが、出張のお供に詰め将棋冊子を持っていきます(^^♪

王将戦2日目お昼

佐藤さんの22角が少し不自由なので、羽生さんが有利なのではないでしょうか。永世王将に前進、と予想します。

追伸> 昨日のC2順位戦はなかなか面白かったです。詰みまで指した村田四段の無念さがひしひし伝わって来ました。勝った村山四段も表情が硬かったのは、去年自分が同じ目に遭った(最終局負けて昇級逃す)からでしょう。勝負師の厳しさを垣間見た思いです。

王将戦すごいですね

>ケンチャンアさん
夜遅く、先ほど、出張から帰ってきました。
今週は疲れました^^;
王将戦ですが、結果だけは知っていたのですが、棋譜は見たばかりです。
千日手局は、私も佐藤棋聖の22角が不自由に見えましたが、実際は攻めていた羽生さんもぎりぎりのところだったんですね。これで佐藤棋聖はタイトルへ逆王手ですね。

順位戦といえば、A級は何と深浦さんが降級なんですね。深浦さんが落ちるくらいだから凄まじいレベルの高さですね。

今日は風呂にゆっくりつかって、休みます(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
