

角交換振り飛車乱戦(自戦譜)

森内棋王に佐藤棋聖が挑戦する第32期棋王戦。2勝2敗で迎える最終第5局が本日行われ、挑戦者の佐藤棋聖が勝ち、佐藤棋聖がタイトルを奪取しました。佐藤棋聖念願の2冠達成!
佐藤棋聖誠におめでとうございます。

本日の対局は先ほど、中継サイトで棋譜を確認致しましたが、今日も角交換振り飛車だったんですね。今や一番のテーマになりつつあるような、そんな気がします。

真似したくなるというわけでもないんですが、最近、24でこれを指すケースも、指されるケースもありまして、やはりタイトル戦の与える影響というのは大きなと感じます。

そんな24での一局から。先手が二段の方、後手が私です。
私は振飛車党で、普段は相手が振っても、相振り飛車にもっていきます。”アイツが振るなら俺も振る”って杉本センセのキャッチコピー気に入ってます(笑)
ですが、相手の角交換振り飛車を見て、△84歩とついてみました。
ちょっと試してみたい手がありました。
20070328_01.gif


▲88飛に対し、△77角成▲同桂△45角打
20070328_02.gif
ここで▲65桂と飛ばれるのは、百も承知で乱戦に飛び込みました^^;。

▲65桂△67角成▲55角△22銀▲53桂不成
20070328_03.gif
もう、大乱戦は止められません^^;。
▲53桂不成までは、だいたい、読み筋通りです。
ここで、前から少し考えていて、試してみたかった手がありました。

20070328_04.gif
△52飛!


少し長くなりますが、以下、次のように進みました。
▲41桂成△同玉▲68銀△55飛▲67銀△77角▲68飛△57飛成▲58金右△52龍
20070328_05.gif
この局面では、先手が金桂交換の駒得と言えますが、後手が△99角成や△56歩とたらす手を見せて、後手が指しやすいのではないでしょうか。勿論、ここにくるまでの手順は、途中、変化は多々あるかと思いますが、△52飛って意外といい反撃手段ではないかと思っているのですが、どうなんでしょう。(私にはこんな手しか思い浮かばないのですが、振り飛車側でも居飛車側でも、いい手がありましたら、教えてくださいませ(^^♪)

まぁ、これもアマチュアならではの指し手であり、そもそも、プロならまず飛び込まない変化だとは思うのですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ 素晴らしい!
 角交換後△45角だと▲65桂があるので△54角とされる方ばかりです。(もちろん角交換しないかたもいらっしゃいますが)
 そこを一歩踏み込んで△52飛! 素晴らしいの一言です@@
 角ではこういう使い方出来るのですが飛車では中々できないんですよね^^;
 私が後手なら△52龍の局面 温泉気分になってますね(笑)


>”アイツが振るなら俺も振る”って杉本センセの
 これカッコいいですね!

>美代子さん
どもどもv-354
私も振飛車側を持って、角交換から△54角は多く遭遇しますね~。
その場合、▲76の歩はとられるので一歩損にはなりますが、振飛車側は持ち角を主張してくような将棋になりますよね。いずれにしても力戦将棋になりますね。

>私が後手なら△52龍の局面 温泉気分になってますね(笑)
(爆)「おーい、山田くん、美代子さんに座布団3枚さし上げて~」
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
