

今日のNHK杯(高橋道雄九段VS佐藤天彦四段)

4月に入りましたね。
東京は桜がきれいです。お花見にはもってこいの状況ですねアップロードファイル
私、春って好きです。
毎年、爽やかに気持ちがリフレッシュされます。
今年も頑張るぞ~!って気持ちになりますね。

さてさて、NHK杯も今日から新年度でしたね。
第1戦は高橋道雄九段VS佐藤天彦四段。解説は中田功七段。

相矢倉の一戦ですが、ベテランの高橋九段に対し、佐藤四段が上手い
指し回しだったと思いました。
最後の、この局面ですが、
070401_135.gif
この局面で▲52銀を見て、中田七段が即座に「これは詰めろですね」と言ったのですが、私は???^^;
今見ると、確かに詰めろですね。恥ずかしながら、少し考えてしまいました^^;。
秒読みだと、私など、詰みがあっても読みきれないことが多いんですが、流石、プロはこの程度の詰みは一瞬で読みますね。
しかし、佐藤4段は落ち着いて、即詰みに討ち取りました。
△68金打▲89玉△88歩打▲98玉△89角打(投了)
投了以後は、▲87玉△86銀▲同玉△84飛寄▲76玉△67角成まで。

私も詰め将棋頑張らねば(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。管理人さんご安心を、私も同じこと思ってました(笑)▲5二銀の後が気になって、佐藤さんの即詰みは上の空でした。でもこの将棋矢倉定跡から、高橋さん歩の仕掛けをことこどく同歩でしたよね。高橋さんの手順が温くなかったと思ったのですが、佐藤さんの端を攻略できなかったですね。△3五歩の角道を止めた手が地味とも思ったのですが、有なんですね。

これ詰めろなんですか?
3分考えたけどわかりませんでした^^;
手順教えて~

私でよければ?▲1二銀打△3一玉▲2三桂打△同金
▲3二歩△同玉▲2三銀成△3一玉▲3二金打まででしょうか。管理人さんあってますか?

>将棋道楽家さん
>Ricoomさん
どもども(^^♪
将棋道楽家さん、本局の的確な感想&詰め手順、有難うございます。
実は私も全く同じで▲52銀の後の詰め手順が気になって、佐藤四段の即詰みは上の空でした(笑)。言われてみれば、簡単な詰めろですよね。ですが、最初、気がつかなくて...修行が必要ですね。24でも指してて、負けた後に検討してみると詰み手順があったぁ!なんてことは日常茶飯事なんです^^;
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
