

対相振り穴熊(自戦譜)

24で指してまして、対穴熊で偶然にも同じ日に2局、同じような終盤が現れました。
珍しいのでブログに書きとめておきます。


20070412_63.gif
まず1局目。先手が二段の方、後手が私です。
今、▲43銀と絡まれたところです。
相手は穴熊。堅いです。しばらくは受けに回りました。
△51飛▲42角成△63銀打▲54歩△同歩▲52歩△41飛▲同馬と進んで、次の図になりました。

20070412_71.gif
▲51歩成が見えているので、こちらも急ぎます。
次の一手は?


△24香!
穴熊崩しの基本ですね。以下、▲51歩成に対し、強く△27香成▲61と
と進んで次の図です。▲61とは怖いですが、銀や角を渡さなければ、まだ大丈夫。

20070412_75.gif
ここで指した手が、良かったピース

次の3手一組が、巧く指せました(^^♪

20070412_76.gif
私が指したのは
△39龍!▲同銀△18成香!

以下、
▲同玉△26桂▲28玉△27香▲同玉△18角▲28玉△27金▲19玉△29角成
で投了。

△18成香と香車をとって、△26桂と縛ったのが、巧く指せました(^^♪

気をよくして、次の対局へ行ったのですが、なんと同じ日に2局。同じような終盤が現れましたsmile-8

眠くなってきたので、次の局は、また後日。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

△39龍~の寄せお見事です@@
一瞬 竜王VSボナンザ戦を思い出しました。
本譜の方がはるかに綺麗に華麗にきまってますが^^

こういう決め方出来ると楽しいですよね^^

>美代子さん
美代子さんに誉められると、木に登っちゃいますv-354
私も△39龍の時は竜王VSボナンザ戦を思いだしてました(笑)

穴熊側から見ると△18成香みたいな手は、盲点になるようです。
宿命のライバル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
