スポンサーサイト


岡山後楽園

今日初めて岡山県の地に足を踏み入れました。
目的地は日本3大庭園の一つ「後楽園」
瀬戸大橋
昨日まで仕事で香川県高松市に来ていたのですが、今日はせっかくの休日。そのまま東京に帰るのはもったいない。ということで、高松から快速マリンライナーで電車で一路岡山県を目指します。目的地は日本3大庭園の一つ「後楽園」。私はこれまで金沢の「兼六園」、水戸の「偕楽園」は行ったことがあるので、是非、3大庭園の残りの「後楽園」に行ってみたいと前々から思っていました。
右側に見えるのが瀬戸大橋です。

瀬戸内海
しかーし、外はあいにくの雨なんと雷注意報まで出ている。大丈夫なのか~大丈夫なのか~。おかしいなぁ。日ごろの行いはいいはずなのだが(笑)
瀬戸内海、晴れていれば絶景が拝めるはずだったが、多少霧がかかっていて残念。でも、ダイナミックな橋だった。

岡山駅
朝飯を食べ終わる頃、電車は岡山駅に到着。

市内電車
岡山駅から後楽園までは約1.5kmくらい。路面電車が走ってました。電車に乗ろうか迷いましたが、せっかくだから市内を見ていこうということで後楽園まで歩くことに。徒歩で20分くらいの道のりです。

鶴見橋
20分くらい歩いて長い橋にたどり着きました。こちらが「鶴見橋」といって、後楽園への入り口です。

後楽園1
やってきました念願の後楽園。朝早い時間だったこと+あいにくの雨で観光客もまだまばら。なんか独り占めしている気分。奥に見えるのが岡山城です。この正面の景色、いい!

後楽園2
「延養亭」というらしい。ここから園内外の景観が一望できる、中心的な建物です。

後楽園3
池と池に浮かぶ小さな島の景色がなんともいいもんです。

後楽園4
一面のハスの畑!一天四海(通称大名ハス)というらしい。

後楽園5
園内を見渡せる小高い山があります。ここからの眺め。

団子
岡山といえば、何といっても吉備団子!
花より団子(笑)ってわけで食べましたよ~。もっと甘いものかと思っていたのですが、甘さも程ほどに控えめでとても美味かった。抹茶がとてもいい香りで、こちらも美味しかった。満足満足(^_^)

後楽園6
「八橋」という名前がついてます。雨で滑って落ちたらしゃれにならんなーと思いながらも、無事に渡りました。水面にアメーバがいっぱい。思わずアメーバを捕まえて遊んだ子供の頃を思い出しました。

後楽園7
きれいだったので、思わず1枚。

月見橋
後楽園を出て、月見橋を渡り岡山城へ。黒い外観から別名烏城とも呼ばれているそうです。

城の上から
城の上から後楽園、岡山市内を一望。眺めは良かったです。


後楽園なかなか良かったです。あいにくの雨でしたが、その代わりに人が少なく悠々とみる事ができました。さすが日本3大庭園の一つだと思った。普段、雑踏の生活をしている自分の心が洗われるようでした。

今回は行けませんでしたが、岡山県と言えば、倉敷も有名。
将棋の女流棋士のタイトルに「倉敷藤花」というタイトルがあります。私、このタイトルの名前、とてもきれいな響きがして好きなんです。「倉敷藤花」は倉敷市出身の大山康晴十五世名人の功績をたたえ、平成5年に創設された女流プロ棋士全員参加の日本将棋連盟女流公式タイトル戦です。「藤花戦」という名称は、倉敷市の市の花が藤の花であることにちなんで名付けられたとのこと。
次のなにかの機会は倉敷に行ってみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい

岡山は学生時代4年間住んだ街。
写真を見てて、すごく懐かしい気分になった。
もう何年も行ってないので、久しぶりに行きたくなりました。
後楽園は何度も行きました。広いのにいつも綺麗に維持されてるのには感心する。

>scene-5さん
学生時代を過ごした街って懐かしいですよね。
芝を大量に使った庭がとても印象的でした。この日も雨にもかかわらず、雨具を着て園内の整備をする人が何人もいました。四季折々、季節によって様々な風景が見られるんだろうなぁ。機会があれば違う季節にまた行ってみたいです。

岡山って行ったこと無いのですが、写真見て行ってみたくなりました!
お盆休みは旦那一人で実家に行って貰って、私はツーリングでいってみようかなぁ(笑)
吉備団子とお茶の美味しそう 行ったら必ず食べてみよう(笑)

>美代子さん
>お盆休みは旦那一人で実家に行って貰って
(爆)旦那様をお大事に~
>私はツーリングで
将棋は六段、そしてツーリングが趣味とは、美代子さん明晰な頭脳とアクティブな運動神経を合わせ持った人なんですねぇ。うらやましいです。
吉備団子はとても美味しかったです。降ってた雨に濡れまくりだったので、熱い抹茶が、これがまた美味しかったです。岡山、機会があれば、是非。

そういえば、私は岡山には2度ほど行った事があるのですが、後楽園には行った事ないですねえ。
でも、Honeys55さんのレポートで行った気分になりました^^
まだ他に写真ありますか?見たいですー。
ところで、子供の頃捕まえたのは、アメーバですか?
あめんぼの間違いかと・・・

アメーバはあめんぼの誤まり

>ところで、子供の頃捕まえたのは、アメーバですか?
(爆)アメーバはあめんぼの誤まりです。
アメーバって何でしょうね(笑)
自分で書いてて恥ずかしい~(笑)
宿命のライバル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
