

対居飛車穴熊(自戦譜)

24で指してまして、同じ日に2局連続で相手は穴熊。しかも偶然にも同じような終盤が現れました。先日、第1局目を書きましたが、これが第2局目です。


20070414_38.gif
先手が二段の方。後手が私です。先手の金銀4枚の穴熊は超堅陣ですマジですか
振飛車側はちょっと間違えば、そのままジ・エンドってくらい固いです。

20070414_115.gif
局面は進んで出ました!私の得意技!
超大ポカ^^;
▲52角は飛車金両取りです。上手い人は、わざと、飛車取りをかけさせて、その間に、もっと凄い手を放ったりしますが、これは完全に私の大ポカガビーン
ここで負けを覚悟しました。

20070414_123.gif
前の図で、流石に▲63角成を許したら、その時点でジ・エンドなので、△73金と逃げました。それに対して、▲74歩△同金▲84歩△同金▲75桂△同金と進んでから、相手の方は▲25角成と飛車を取りました。この辺りの手順は微妙。投了級の大ポカをした私でしたが、ここでは、逆転したんじゃないかって思いました。

以下、△79成銀▲同金に△87桂!が当然ながら、厳しい手になりました。▲同銀△同歩成

20070414_129.gif
この局面は、前の局と同じだぁsmile-8
2局続けて同じ終盤とは、何たる偶然!
相手はまだ気がついていない様子。▲84歩と打ってきました。

20070414_138.gif
ここからは即詰みです。
△98と▲同玉△86桂▲88玉△87歩▲同玉△98角▲88玉△87香(投了図)
以下は簡単な詰みですね。

穴熊から見た場合、△98とみたいな手が盲点になるみたいです。
2局連続で同じ寄せが現れました。珍しかったです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にザ・たっちのように良く似た局面ですね(笑)
しかも同じ日とは@@

しかし良く勝てましたね^^

>美代子さん
>本当にザ・たっちのように良く似た局面ですね(笑)

(笑)ちょっと!ちょっとちょっと!

はじめまして。

あるサイトでHoneys55さんのコメントを見かけて、将棋を見にちょっと寄らせていただきました。自分は5~8級位ですが(゜o゜)(たまに大金星^^;)
最後の寄せ、流石ですね~^^Honeys55さんは棋譜再生http://libpanda.s18.xrea.com/kif/kif.cgiを使わないのでしょうか?自分は使ってますけれど注意書きも入れられて結構便利ですよ~。ちなみに回し者じゃないでよ^^(笑)

いらっしゃいませ~

ごんたろう♪さん、初めまして!
美代子さんのBlogからこられたんですね(^^♪。
「kif2swf」は美代子さんから教えてもらって知っています。
が、自分の棋譜全体を掲載するのは、なんとなくハズイんですよ(笑)
なので、最近は部分図が多くなってます(笑)

これからもよろしくお願いしますね(^^♪

( 。・_・)/コンニチハ

バレましたね^^;自分の前にコメントされていたので^^;将棋の好きな人だろうと思って寄らせてもらったと言うわけです。
なるほどです^^;そうでしたか♪
自分は最近忘れっぽくて棋譜を頭に描いても端から消えていってしまうんですよ~(゚×゚*)プッなので便利だなぁって思ったので~^^;すいませんでした。また後でお邪魔します~。対角交換四間飛車を撃破探しの旅に出ます~(*´ェ`*)エヘヘ

ごんたろう♪さん
>対角交換四間飛車を撃破探しの旅に出ます~(*´ェ`*)エヘヘ
いい棋譜ができましたら、紹介してくださいねぇ(^^♪
宿命のライバル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Honeys55

Author:Honeys55
将棋好き。
生粋の振飛車党。
将棋倶楽部24で活動。
Rは三段2000~四段2100前後。
将棋以外の趣味は映画・パソコン・株・スキーなどなど。

オススメ将棋本
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
オススメ将棋ソフト
お友達のBlog
楽天市場
ブログ内検索
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
